スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線LANルータの変更で一苦労 

無線LANルータの変更で

コレガのCG-WLR300GNHをBuffaloのWZR-HP-G302Hに置き換えるだけなのにいつものように苦労した。

1.いつものように、できるだけマニュアル通りに行おうと「らくらく!セットアップシートWindows編」に従って設定作業を行った。
機器の配線は問題なかったのですが、PCをルータに有線で接続してインターネット接続情報を設定する箇所でマニュアル通りにはならなかった。
結局ブラウザにルータのアドレス(192.168.11.1)を直に入力して対応しました。


2.LANディスク(HDL-CE1.0)を認識されなくて苦労しました。
LANディスクの電源を一度オフにする必要があることに気がついたのですが、それでも認識されませんでした。
色々と余計なことを考えたのですが、結果的には反映されるまで時間がかかっただけでした。

スポンサーサイト

インターネット接続トラブルの真犯人は? 

新たに購入したHP製デスクトップのインターネット接続トラブルについて、午前の時点ではその犯人はFelicaリーダーであり、対処はPC起動後に接続利用すればよいということでしたが、どうやら間違っていたようです。

その後、いくつかの無料ユーティリティソフトをインストールし、問題なかったのですが、USBの延長ケーブルを購入したついでに接続ポートを変更してコードを整理したのですが、インターネットに接続できないトラブルが再発してしまいました。

そして、これまで解決した以下のような方法をことごとく実行したのですが解決には至りませんでした。
・セーフモードとネットワークで起動。BIOSをリセットする。
・ipconfigをreleaseしrnewする。
・システムの復元を実行する。
・USBポートを以前のポートに変更する。
・LANケーブルを抜き差しする。
・USBポートからキーボードとマウス以外を外す。

上記どれを行っても解決しなかったのですが、
何度もPCの再起動を行っているうちに、いつの間にか接続できるようになりました。

よってトラブルの原因が何で、対処として何が奏功したのか不明です。

e-Taxと対応ブラウザ 

e-Taxの以下メールを受け取り、Firefox3.6でログインしたら、
下図のように使い物にならなかった。

メール内容------------------------------------------------------------
還付金の処理状況についてお知らせがあります。
 お手数ですが、受付システムへログインしていただき、メニューから還付金処理状況確認を選択し内容をご確認ください。

 受付システムへのログインはこちらから → http://www.e-tax.nta.go.jp/

-----------------------------------------------------------------------
【Firefox3.6でのログイン結果】
ScreenClip4-1.png

IE8はOKであり、例によってお役所関係によくある時代遅れのブラウザ対応かと思いきや、な~~~んとGoogleChromeではちゃんと機能するではありませんか。お役所仕事は分かりません。

【Google Chrome】
ScreenClip4-2.png

回線速度 記録更新? なんと!超100Mbps 

久しぶり(1年以上)にインターネット回線速度を測定してみました。

な~んと100Mbps超!
ScreenClip20110205.png

しか~し、その直後に再度測定してみると・・・
と大幅ダウン
ScreenClip20110205-2.png

というわけで、測定サイトによる回線速度結果は当てにはなりませんが、
それでも高い数値を表示されると気持ちのいいものです。

測定サイトは「Radish Network Speed Testing」を利用した。
(最も早いデータが出るサイト)

iPadで複数の写真アルバムの追加するには? 

iPadの操作でちょっと苦労した話です。

iPadで複数の写真アルバムの追加する方法を知るまでにかなり時間を要しました。
結論から言えば、PC内に複数のフォルダを内包する親フォルダを作成し、iTunesでフォルダを選択する時に、その親フォルダを指定すればOKだったのでした。

ここに至るまでに、新しいアルバムとするフォルダを追加指定できるものとばかり考えていたために戸惑ったわけです。


PCのiTunesでデバイスから写真を選択すると以下のメニューが表示され、
[写真の共有元]のチェックボックスをONにすると、その右にドロップダウンメニューで[フォルダを選択]が表示されるまではいいのですが、
[写真の共有元]をチェックすると[選択したフォルダー]を指定できないのです。
ということは、フォルダを追加できないということであり、案の定[すべてのフォルダー]をONにして指定できるフォルダは一つのみであり、これで[適用する]をクリックすると当然のことながら、これまでの写真アルバムが削除され新たな写真アルバムになりました。

□[写真の共有元]
 ○[すべてのフォルダー]
 ○[選択したフォルダー]
□[ビデオを含める]

親子フォルダを作成して、親フォルダを選択して[OK]ボタンをクリックすれば、[選択したフォルダー]もアクティブになるなんて!


初期設定やiOS4.2のアップデートでトラぶったので、てっきり何かインストールに不具合があるのかと、復元処理をしてしまいました。
お陰で、購入後5日しか経っていないのに2回も復元を経験させていただきました。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。