スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「RSSは情報配信手段として有効」が7割--メタフェイズ調べ - 

RSSがこれほど浸透しているとは思いませんでした。

 ネットを利用した市場調査のメタフェイズはこのほど、ウェブサイトにおけるRSSの利用状況と有効性について調査した「企業サイトにおけるRSSに関する調査」の結果を発表した。

 RSSを知っているかという設問に対し、すでに「知っていた」と回答したのは全体の68.4%。「知らなかった」は31.6%で、RSSはすでにかなり広く知られている手法であることが分かった。

 また、「知っていた」と答えた人に、RSSをどこで知ったのか質問したところ、「インターネットの情報サイト」や「ブログ・SNS」、「会社のイントラネットや掲示板」という回答が84.4%となった。8割以上の人が、インターネットもしくはイントラネットから情報を得ていることが分かる。

 RSSを「知っていた」と答えた人に、自身が仕事で携わっているウェブサイトにRSSを取り入れているかと質問したところ、「取り入れている」と答えたのは31.9%、「取り入れていない」は63.0%となり、知ってはいても導入していない場合が多いという結果となった。


「RSSは情報配信手段として有効」が7割--メタフェイズ調べ - CNET Japan
  generated by feedpath Rabbit

スポンサーサイト

ポッドキャスト向けのクラシック音楽番組 <続き> 

OTTAVA開局は4月1日であり、[OTTAVA開局カウントダウン]ブログが用意されています。

このブログで毎日サンプルのMP3ファイルが提供されています。

OTTAVA MIX4
OTTAVA MIX3
OTTAVA MIX2
OTTAVA MIX1

途中・途中に「おおたは・・・、太田は・・・」と聞こえるのは私だけでしょうか?
私(群馬県太田市在住)だけでしょうね!

ポッドキャスト向けのクラシック音楽番組 

またまた、Web2.0の動きが加速しています。


株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズは、デジタルラジオやインターネットに向けたクラシック音楽専門ステーション「OTTAVA(オッターヴァ)」において、ポッドキャスト向けのクラシック音楽番組を3月24日より無料配信する。
同社は「ポッドキャスト向けクラシック音楽番組の無料配信は日本初」としている。
英国で開局しているラジオ放送のフォーマット「コンテンポラリー・クラシック・ステーション」スタイルを導入。クラシックの楽曲全編ではなく、サビ部分や楽章単位で放送するのが特徴で、ポップシーンで活躍するクラシックアーティストの楽曲も積極的にオンエアするという。
おいしいところだけを繋いで聞けるようで結構なことです。
昨年の『のだめカンタービレ』によるクラッシックブームが続いているのでしょうか。

eureka! がグランドオープン 

ビジネス英会話から花粉症対策までカバーするポッドキャスト専門サイト「eureka!」が3/22にサービスを開始しました。

ポッドキャスティングといえばiTunesが思い出されますが、iTunesの提供が遅れているWindows Vistaはどうなるのでしょう?



ポッドキャスティングとは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、ブログなどに利用されるRSSを通してWWW上で公開すること。その内容は、個人のブログに書かれているようなものやテーマを設定した数人での対談など多岐に渡る。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

RSSラジオ 

SeeSaaブログで設置したRSSラジオ(正確にはさくらインターネットブログで設置したもの)のHTMLをコピー&ペーストするだけで、FC2ブログでも利用できます。
SeeSaaとさくらは同じブログシステムのようです。
但し、楽天ブログやAmebaブログでは利用できません。


パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。