スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WordPressで追加利用しているプラグイン(覚書き) 

WordPress2.8.2で標準のプラグインは、以下の3つですが、Hello Dollyは利用していません。

【標準】
・Akismet
Akismet はコメントがスパムかどうか Akismet ウェブサービスに確認します。
・WP Multibyte Patch
WP Multibyte Patch は本家版、日本語版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインです。
・Hello Dolly
このプラグインが有効にされると、すべての管理画面の右上に Hello, Dolly からの歌詞がランダムに表示されます。


追加で利用しているプラグインは以下のものです。

【追加】
・.html on PAGES
・AddQuicktag
・Dagon Design Sitemap Generator
・Google XML Sitemaps
・Smart Update Pinger


「Smart Update Pinger」以外の4つについては、WordPressの管理画面から直接プラグインを検索しインストールできます。
「Smart Update Pinger」については、事前にダウンロードする必要があり、その方法はこちらのブログ(無料で使える情報探す「おぼえがき」)に詳しく記載されています。

スポンサーサイト

WordPressインストール覚書き 

およそ1年半前にも記載したが、WordPressのバージョンアップに伴い各ステップの表現が変わっているので再度メモを残すこととします。

Ⅰ WordPress 日本語ローカルサイトからWordPressをダウンロードする

Ⅱ ダウンロードしたファイルを解凍し
1.「wp-config.php」を作成する。
 (「wp-config-sample.php」にサーバー情報を記載しリネームする)
2.サーバーにアップロードする。
 (サーバーに仮のindex.htmlが存在する場合は、これを削除する)
3.ブラウザでアップロード先にアクセスし、以下の設定操作を行なう。
(1)WordPressのようこそ画面
 「ブログタイトル」と「メールアドレス」を入力し、[WordPressをインストール]をクリックする。
 ↓瞬間的に次の画面が表示される
(2)成功しました!画面
仮の「ユーザー名:admin」と「パスワード:ランダムなもの」が表示されるので、これを書き留め[ログイン]をクリックする。・・・・・・ここまでで一応完了!
↓瞬間的に次の画面となる
(3)ログイン画面
先に表示された「ユーザー名」と「パスワード」を入力し[ログイン]をクリックしWordPressにログインし、必要に応じて各種設定を行なう。


Wordpressのカテゴリを並べ替えられるプラグイン「Category Order」 

適当な順番で、計画性もなく作成したカテゴリーの順番を整理しようとWordpressのダッシュボードを探すが見つからず。

思い起こせば、Wordpressにはカテゴリーの順番を変えるメニューは無かったのだ。

しかし確かプラグインがあったはずとWebを探し見つけました。

Category Order」このページの下のほうにあるWordPress Pluginsからダウンロードできます。

バージョン2.6.3に対応しているか心配でしたがOKでした。

操作については『Wordpressメモ』で詳しく説明されています。

WordPressにログインできず! 

wp-config.phpの間違いも直し、インストール瞬間的に終了したのだが、インストール完了画面の[ログイン]をクリックしてもログインできず。

WS000014

これも、初めてのトラブル。

インストール成功のメールも届いているのに!

DBテーブルを削除し、インストールのやり直しをしたがダメでした。

 

原因は、phpファイルのパーミッション設定によるものでした。

ある説明書に従い、サーバーにアップロードした時に全てのphpファイルのパーミッションを「757」に変更せよとの指示に従ったのですが、インストール完了時に「755に戻せ」を忘れたのです。

というか、インストールの最後のステップで[ログイン]ボタンが出るので、ここを中断してパーミッション変更にはなかなかいけませんよ。

ひょっとして、そもそも初めから「755」でいいのではと思い試してみたところ、問題ありませんでした。

WordPressのインストールにこんなに手こずるとは!

これまでの印象では“WordPressは何と簡単なんだろう”だったのですが。

MySQLの作成とWordPressでのconfig指定で勘違い 

XServerでMySQL作成時に戸惑ったこと

1.MySQLデータベース名を指定するステップで同時に文字コードも決めなければならなかったこと。

 MySQLのバージョン4の時には無かった項目です。WordPressで使用するので「UTF-8」にした。

2.次のユーザー追加のステップにおける3項目について

 (1)MySQLユーザーID・・・・・・これは以前と同じで、自動的にサーバーIDが表示され、それに付加する形で設定すればよかった。

 (2)ホスト名・・・・・・・・以前は「localhost」と表示されたが、「お客様のホスト名が表示され、変更する必要は無い」とのことであった。

 (3)パスワード・・・・・・以前と変わりなし。

3.MySQLアクセス権の設定

 Webの説明どおりに行い問題は無かった。

 

続いて

WordPressを事前に用意したサーバーのディレクトリにアップロードした。

そして、インストールを行なうべくブラウザで「http://ドメイン/wp-admin/」を入力しEnterを叩いたら

WS000013

と、WordPressのインストールはこれまで何回も行なったが初めてのメッセージ!

wp-config.phpの記述ミスを何度も確認したのだがミスは見つからない。

WS000015

結論から言うと、DB_HOSTに上述2-(2)のホスト名を指定した誤りでした。

・2での操作が印象強かったので勘違いしたのでした。

・また、XserverではphpMyAdminでしかDB_HOSTを確認できないことも原因です。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。