GRUBメニューの非表示も液晶モニターの不具合が原因 

今年6月にUbuntuのデュアルブートにトライした時に経験したトラブル(GRUBメニューが表示されない)も、どうやら液晶モニターが原因だったようです。(NTLDRは表示できたので已む無くWibiでインストールしたのです。)

もしやと思い、前回使用時のHDDで再トライした結果、全く問題なく表示できました。

なお、Ubuntuでは自動認識でワイド(1680×1050)表示に対応していました。

(Windows XP では手動で設定が必要でした)


Ubuntu 起動プロセスもカスタマイズ 

1.startupmangerのインストール

・Synapticでstartupmangerをインストールする。

・システム-システム管理-SetUp-Managerのメニューにより起動時の進捗バーのアニメーション部分を変更できるようになる。

・使用するテーマは、今回Gnome-Lookより以下の「usplash ubuntugris.png」をダウンロードした。

usplash ubuntugris

2.ログイン画面もMac-OSX風に変更

・ログイン画面(ユーザー名・パスワード入力画面)は、システム-システム管理-ログイン画面のメニューより変更できる。

・使用素材はGnome-Lookより以下の「OSX-style」をダウンロードした。

OSX-style

3.gnome-splashscreen-managerのインストール

・Synapticでgnome-splashscreen-managerをインストールする。

・システム-設定-Splash Screenメニューにより起動完了直前のアニメーションの設定変更が出来るようになる。

(ほんの瞬間のできごとであり、設定変更してもあまり効果的ではない)

 

起動ステップについては、スクリーンショットが撮れないのが残念である。

(撮る方法があるのかな~?)

Fedora9のインストールに失敗 

余っている古いHDDにFedora9のインストールをトライした。
2度トライしたが、どうしてもHDDにエラーがあるとのメッセージを表示し、インストールパッケージの選択ステップまで行けない。

本当にHDDに何か物理的な欠陥でもあるのかと、Ubuntuをインストールしてみた。
全ての領域を使ったインストールを実行してみたが、Ubuntuでは全く問題は無かった。

FedoraはHDDを選ぶの?

投稿画像サイズ 

FC2ブログから直接投稿時の画像サイズの扱いについて
ファイル管理ダイアログボックスでアップロード時にサムネイルサイズの指定ができる。(デフォルトは縦120、横120)
因みに倍の240にしてみた結果が以下である。
mac613-1.png

しかし元画像は、367KB (1280 x 1024)と大きいので、サムネイルクリックで元画像が表示されるのに時間がかかりすぎる。
ファイル管理には元画像のサイズ縮小サービスが用意されているので使ってみる。
横480で縦横比を保つで実行してみた。(サムネイルは上記と同じ)mac613-1_convert_20080614134329.png


これでもサムネールクリックで元画像表示がもたつく。
Windows Live Writerで投稿のほうが動作がキビキビして好ましい。

画像の扱い:FC2直接投稿とWindows Live Writerでの投稿 

Windows Live Writerで投稿したコチラの記事のほうが、画像サイズが好ましいですね。

mac613-5

もう一つ参考に

mac613-1

パソコン知識メモについてのブログを表示する.