FC2ブログ

ネットワークカメラの複数利用で接続トラブル 

 

A社のIPカメラを2台利用しようとして以下のトラブルに遭遇した。
1台利用時には問題なかった。
また、最初の1台は常時ほぼ正常に動作した。

【トラブル】
インターネット接続が極めて不安定になった。
・接続しにくくなった
・接続速度が極めて低い。「インターネット速度が低すぎる」
・頻繁に切断される。

IMG_0345

 

【検証】

その1.Wi-Fi環境が問題なのか?
スマホやPC等でチェックしたが問題無し。

その2.IPカメラのWi-Fi機能が問題なのか?
IPカメラをLanケーブル接続に変更したが解決せず。

 

【原因】
恐らく、サーバーサイドの能力不足ではないか?

 

 

因みに、A社のIPカメラとほぼ同じB社のIPカメラを購入して検証。
案の定、1台利用では問題無し。

スポンサーサイト

スマート家電リモコン(RS-WFIREX4)のトラブル 

突然言うことをきかなくなった。(Alexa経由の命令を聞かなくなった)

iPhoneアプリでのリモコン操作もできなくなった。

iPhoneアプリにRS-WFIREX4のファームウェアのアップデートが通知されていた。

アップデートを実行しようとしたが「失敗」となった。

IMG_0333IMG_0334

とにかくWi-Fi接続に失敗しているようなので、

Wi-Fi環境をしらべると・・・・・

iPhoneでもPCでもWi-Fi接続が奇妙なことになっていた。

見慣れないSSIDが表示され、通常使用している我が家のSSIDの接続が不安定だった。

そこで、ルーター(auとBuffalo)を再起動した。

これでWi-Fi環境は正常に戻った。

そして、RS-WFIREX4のファームウェアの更新を実行し成功した。

トラブル解決。正常に動作するようになった。

e-taxのトラブル 

毎年の恒例行事化したe-taxでのトラブル。

 

<トラブルその1:カードリーダー読み込みエラー>

 

昨年同様、ICカードリーダー(SONYのRC-S370)で読み取りエラーが発生。
昨年同様に以下サイトから「PC/SC アクティベーター for Type B」の最新バージョンダウンロードしインストールしたら解決した。
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/pcscactivator.html

<トラブルその2:公的個人認証のパスワードでログインできず>


公的個人認証 利用者証明用パスワード入力ではじかれる。

IMG_0316


やむなく市役所へ行き、リセットし再度同じパスワードを登録してきた。

全く問題なくログインできた。

 

IMG_0321

OBS Studioの画面キャプチャーのトラブル 

ソースに「画面キャプチャー」を追加しても真っ黒い画面のまま

というトラブルが発生。
(デスクトップパソコンでは発生せず、ノートパソコンで発生)

 

以下のページの指示通りに操作して解決した。
https://obsproject.com/wiki/Laptop-Troubleshooting#for-nvidia-based-laptops


1.現在開いている場合はOBSを閉じる
2.デスクトップを右クリックして[NVIDIAコントロールパネル]をクリックし、NVIDIAコントロールパネルに移動します。
まだ選択されていない場合は、[Manage 3D Settings]をクリックします。
3.[プログラム設定]タブで、[カスタマイズするプログラムを選択してください]と表示されている場所の下にある[追加]ボタンをクリックします。
OBSの.exeパスに移動してリストに追加します。

4.ドロップダウンリストで選択されていることを確認してください
5.次に、「このプログラムに適したグラフィックプロセッサを選択してください」と表示されている場所の下にあるドロップダウンを開き、リストから「統合グラフィック」を選択します。
6.保存して適用してから、OBSを開き、[ディスプレイキャプチャ]をもう一度チェックします。

FireTVミラーリングの不具合 

FireTVのミラーリングアプリ「AirReceever」を使ってのiPhoneミラーリングに際しての不具合。

 

どうしても、接続できなくなる。

(iPhone上は、接続されている表示だがTVには反映されない)

 

【解決】

FireTVの再起動!

パソコン知識メモについてのブログを表示する.