スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン起動トラブル・寒い日に起動しない。 

結論:解決はメモリの抜き差し

いつからか覚えていないが、寒い日に寝起きが悪くなったパソコン。

何度か電源ボタンで強制終了・再起動を繰り返せば起動でき、
一旦起動すればその後は何の問題もありせん。

よって、そのまま使い続けてきましたが、新PCに買い替え・廃棄するにあたって
原因を追求したくなりました。

同様のトラブルに遭遇している方も少なからず居らっしゃるようで、以下の様な対処も掲載されていました。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pcpc.html

しかし、私の場合はこれらでは解決せず、「メモリの抜き差し」で解決しました。

試行錯誤したことは以下のとおりです。
1.真っ先にHDDを疑い、HDDを交換してみた。
 ・容量違いのHDDを何度か付け替えた。
 ・SATAのHDDに交換してみた。

2.ボタン電池を変えてみた。

3.メモリを抜き差ししてみた。
 シッカリと刺さっていなかったかもしれない。

メモリ装着では、認識できているか否かだけではなく、こんな不具合にも関係するんでしょうかね~

スポンサーサイト

不正なSIMです。 

iPhone4Sで2度目の「不正なSIMです。」トラブル。

今回も、電源を一旦オフにすることで解決。

しかし、原因不明は気持ちが悪い。

iPhone4S トラブル 充電できない 

11月10日に使い始めたiPhone4S.
人並みにトラブル遭遇してきましたが、今回は「充電できない」トラブルを経験しました。

いつも通り、就寝前に充電アダプターにセットしのですが、
起床して確認すると、充電前と同じ20%弱。

iPadのアダプターを使ったのがいけないのかと思い、iPhoneのアダプタに接続してみたが変わらず。
(もっとも、これまでiPad付属の充電アダプタ利用で問題なかったので当たり前?)

残された手段は電源オフと思い、実行しました。===めでたく解決!
因みに、再起動したところ60%程の充電状態になっていました。

ネット検索したところ、案の定同様のトラブル記事を多数目にしました。

Evernoteのフリーズ 

PCをWindows7に新調してから、Evernoteが頻繁にフリーズするようになり、以下のように殆ど使用に耐えない状態でした。

・タグをクリックしたり、ノートのサムネイル領域でスクロールしたりするとフリーズ
・フリーズは待っていても殆ど回復しない
・PCを終了しようとしても、思うに任せない(強制シャットダウンを要することあり)
・Evernoteを再インストールしても解決しなかった

但し、WindowsXPの従来PCでは、全く問題なく動作。

已む無く、Evernoteのサポートにメール問い合わせした。

そして、以下のデータベースの再構築方法を教わり、解決しました。

【Evernote データベース再構築手順】
1) Evernoteのメインメニューから「ツール」>「サインアウト」を選択してください。
2) サインアウト後の画面のメニューから「Evernote」>「オプション」を選択してください。「全般」タブの中の「データベースフォルダーを開く」を選択してください。
3) データベースのフォルダが表示されましたら、お客様のユーザー名の末尾に.exbという拡張子がついたファイルを選択し、別の場所(デスクトップなど)へ移動してください。
4) Evernoteへサインインすると、同期が行なわれ、データベースが再構築されます。(サインイン時に「データベースを移動しますか?」というメッセージが表示された場合は「いいえ」を選択してください)

※私の場合は、同期は自動的には開始せず手動で行いました。

Joomlaのエクステンション(GTranslate)の不具合 

JoomlaのWebサイトの翻訳を実現するエクステンション『GTranslate』に不具合を発見しました。

■ プラグインの『Core Design Magic Tabs』が、日本語以外では機能しない。
  先頭のタブ内容が表示されるが、2番目以降のタブについてはクリックしても反応せずタブ内容を表示することができない。

■ 言語によってはレイアウトも左右自動的に変更される。
  いいのか悪いのか???

上述の不具合を生じないエクステンションとして『Ajax Wtranslate』を発見しました。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。