スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dドライブの活用 (その2:デスクトップとお気に入り) 

「デスクトップ」及び「お気に入り」は、[Documents and Settings]フォルダ内にフォルダとして保存されている。

1.[Documents and Settings]-[ユーザー名]フォルダを開く。

2.[デスクトップ]と[お気に入り]フォルダを、事前作成したDドライブの「Data」フォルダに移動すればOK。
 (移動はShift+ドラッグアンドドロップでできる。)

3.PCの再起動

スポンサーサイト

Dドライブの活用 (その1:マイドキュメント) 

マイドキュメントをDドライブに移動する方法

1.Dドライブに「Data」フォルダを新規作成する。
 ・Dドライブにマイドキュメントの他にデスクトップやメール関係等も移動するため、これら全てを一括管理するためのフォルダとして作成。

2.Dataフォルダの中に「My Documents」フォルダを作成する。
 ・マイドキュメントの移動先としてのフォルダである。

3.マイドキュメントを右クリックして[マイドキュメントのプロパティ]ダイアログを表示する。
 (1)[ターゲット]タブの[移動]ボタンをクリックする。
 (2)[移動先の選択]ダイアログで、事前に作成した「My Documents」フォルダを指定して[OK]ボタンをクリックする。
 (3)[マイドキュメントのプロパティ]に戻るので[OK]ボタンをクリック。
 (4)[ドキュメントの移動]メッセージウィンドウで[はい]をクリック。
 (5)パソコンを再起動する。

本日 ランクダウン!? 

1月25日時点でランクインしたWebやランクアップしたページが全てランクダウン?

上の現象は12時30分頃~12時45分頃までのことで、ランクダウンは解消された。ホッ・・・・・

しかし、どういうことだたんだろう?

知っているWeb(関心を持って観察している)のいくつかについても、同じ現象が見られたのだが・・・。

ページランクについて メモ 

1月25日時点でページランク関係で気が付いたこと。
1.インターフェイスのページランクも以下のように変化していた。
(1)トップページのランクが「3」に固定された。(それまでは、1日の内でも3または4に変化していた)
(2)トップページ以外の当初からのページも「3」に固定された。(それまではトップページのランク-1であった。即ち2または3であった。
(3)最近追加したページ(2ヶ月前くらい)も、ランクインした。(0→1)

2.健康ダイエット本舗のWebサイトもランクインした。(0→2)

Googleのページランクにランクイン 

昨年11月に色々な無料ブログサービスを使って、多くのブログを作成したが、その幾つかが昨日(1/25日)Googleのページランクにランクインした。(ページランク0から脱出した)

尚その前(10日ほど前)に、楽天ブログを使った「飯塚の楽天市場」は2にランクインしており、ランクは今回も同じ2であった。

ブログサービス ブログ名 作成日 ページランク 備考
goo ブログ初めの一歩 11/6 - 12月初旬まで
FC2 なぜなぜダイエット 11/9 - 1記事のみ
FC2 FC2ブログ実験室 11/12 - 約30記事
FC2 パソコン知識メモ 11/15 - 約30記事
FC2 ブログ学習メモ 11/16 3 約20記事
FC2 ネットショップ情報センター 11/19 2 約70記事
FC2 アフィリエイト&DS情報館 11/20 1 約20記事
Google Google提供のブログ 11/26 - 約20記事
楽天 飯塚の楽天市場 11/28 2 作成後1週間ほどでほったらかし
JUGEM 激安なんでも市場 12/3 - 1ヶ月位ほったらかし
JUGEM ノコギリヤシ 12/19 - 3記事作っただけ
Ameba タイトルは後で考えます 12/21 - 約10記事
Seesaa 楽天ベストテン 12/26 - お手軽ランキングを貼り付けただけのページ20
Seesaa クルマのTVCM動画ギャラリー 1/5 - 約20記事


ランク3を得た「ブログ学習メモ」が他のブログに比べて記事量が多いわけではなく、逆に少ないぐらいであり、また更新頻度も褒められたものではないのだが・・・・?

評価基準はどうなっているのだろう?

2ヶ月少々でページランク3を得られる方法が分かれば、いっぱしのSEO専門家と言えるのではないだろうか。^_^;

インターネット不調  改善!? 

本日VDSL機を「VH100-<2>E」に交換してもらい何とか接続が正常になった。
(因みにVDSLは、昨年の春先にも交換した記憶がある)
不調現象は以下のようなものである。


短い時間(数秒-10数秒)接続ができない状況が頻繁に起きる。簡単に言えば、一回のクリックでページを完全に読み込むことが稀となる。常に突っかかっているような感じである。
とはいうものの昨年経験したような30分~1時間といった長時間にわたって接続できなくなるわけではない。(この時にはルーターをX310からX400に交換していった。)
NTTのサービスマンの言によれば、このトラブルは私のところだけだと言うのだが、私のように1日中何秒と空けずインターネットを使っている人がそうそう居るとは思えないので、トラブル報告が他から無いからといって問題が無いとは言えないと思う。 また、NTTも何か問題があると感じているから、本日も呼びもしないのにわざわざ様子を見に来て、そして機器を取替えながら試行錯誤をしたのであろう。

ロボフォーム(パスワード管理ソフト) 

昨年の夏に利用し始めたソフトで、今や手放せないモノが「ロボフォーム」です。

特にUSBにインストールして利用するポータブルタイプの「RoboForm2Go」はとても便利です。

ショッピングや、Web上の数々の無料サービスを利用するのに会員登録は欠かせず、IDやパスワードの増加は避けられません。

加齢とともに記憶力は衰え、サービスを利用したいもののIDやパスワード設定が必要となると躊躇していたのですが、ロボフォームを使うようになってからはそんな心配は不要となりました。

機能は以下の3つに大別される
・ログイン機能・・・アドレスとID・パスワードをセットで記録してくれる。
・メモ機能・・・・・いわゆるメモ(覚書)である。テキストなら何でもOK。
・プロファイル・・・個人情報のフォーマットが用意されている。
         (住所、生年月日、銀行口座etc......)



動画再生ソフト 

YouTubeやGoogle Video等の動画共有サイト上のファイルを再生するにはインターネット環境とブラウザがあればいいのですが、ファイルを自分のPCにダウンロードして再生するには再生用のソフトが必要です。

GooGle Videoファイルは拡張子がgvpであり、再生用ソフトとしてGoogleVideoPlayerが用意されています。

YouTubeのファイルは拡張子がflvであり、再生用ソフトはいくつかありますがGOM Playerがお勧めです。

偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」 

偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」に遭遇しました。危うくインストールするところでした。

危ない、危ない。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。