Google Earthで宇宙を眺める - 最新版に天体マップ「Sky」 | パソコン | マイコミジャーナル 

今回リリースされたGoogle Earthの最新バージョンは4.2です。
ダウンロードはGoogle EarthのWebサイトからどうぞ。

Googleは8月22日 (米国時間)、天体マップ機能を追加したGoogle Earthをリリースした。日本語版でも、現在提供されている最新版で同機能を利用できる。

天体マップは「Sky」と呼ばれており、機能ボタンに新たに設けられた「SkyとEarthの切り替え」ボタンをクリック、または[表示]から[Skyに切り替える]を選択するとアクセスできる。Skyに切り替えると、マップ画面が地球から宇宙を眺めた天体マップとなる。


Google Earthで宇宙を眺める - 最新版に天体マップ「Sky」 | パソコン | マイコミジャーナル
  generated by feedpath Rabbit

スポンサーサイト

Googleマップ 

Googleマップの新機能(=HTMLタグを記述するだけで、ブログやウェブサイトにGoogle マップを張り付けることができる。)のトライアルです。


拡大地図を表示

Skype障害の原因は「ユーザーの再起動」 

今回のSkypeトラブルの原因は、Windows定例アップデート後の再起動ということである。
但し、Microsoft側では、「Skype障害と月例パッチは無関係」と強調している。


多数のユーザーが短時間の間にPCをリブートしたため、SkypeのP2Pネットワークのリソースが足りなくなったことが引き金となった。
Skype障害の原因は「ユーザーの再起動」
  generated by feedpath Rabbit

ミクシィ日記→当ブログに 

久しぶりにmixiをいじってみた。

ミクシィ日記を外部ブログ(当ブログ)に設定変更してみた。
何か変化(アクセスアップ)が起こるだろうか?

因みに、それまでのミクシィ日記の内容は、保持されているようである。
(外部ブログ設定と同時にそれまでのミクシィ日記がクリアされるかと思ったのだが)

Skypeでサービス障害 

やはり3.5へのアップデートが失敗かと思い、3.5をアンインストールし2.5へ戻したのですが、接続の不安定は解消しませんでした。
原因は、いつもと違ってSkypeでのサービス障害だったのですね。

8/17 17時現在 未だに接続が不安定です。
Webページを移動する時など接続状態が解除され、再接続の試行となります。(Skypeの接続アイコンが回転状態になる)

インターネット通話のSkypeでサービス障害が発生、8月16日現在、ログインが不可能になっている。復旧は12~24時間内となる見通し。
Skypeでサービス障害
  generated by feedpath Rabbit

あと1週間ほどでGoogle MapがYouTube並に簡単貼り付け可能に? 

現在は、「MAP工房」のサービスを使って、GoogleMapsの地図を作成・利用しています。
もっと使いやすいものとなるのでしょうか、楽しみです。


maps_top.gif

さまざまなサイトで流れている噂にちょっと期待。

Google MapがYouTube並に簡単に貼れるようになるらしいです。いままでも貼れることは貼れましたがJavascriptの知識がないとかなり厳しかったのでこれはうれしいですね。

噂ではあと1週間ほどでリリースされるのでは・・・と言われています。楽しみに待っていたいですね。


あと1週間ほどでGoogle MapがYouTube並に簡単貼り付け可能に?

  generated by feedpath Rabbit

スカイプ、動画共有に対応したWindows向け「Skype 3.5」公式版の提供を開始 

早速アップデートを実行。

但し、これまで2.6以降のバージョンでは不具合(接続が不安定)が発生し2.5に戻していたのだが、果たして今回はどうなることやら。

スカイプは、インターネットを使用する無料のコミュニケーションソフトウェア「Skype」のWindows向け公式版のダウンロード提供を開始した。新たに動画を共有する機能が追加されている。


スカイプ、動画共有に対応したWindows向け「Skype 3.5」公式版の提供を開始
  generated by feedpath Rabbit

Googleページランクの評価見直し 

今月初めにGoogleページランクの評価が変更されたようです。(8月5日頃?)

評価替えのことを「更新」というようです。

 

その結果、私のブログの多くがランクダウンしました。

ランク2→対象外=3ランクダウン・・・・・1つ (FC2で作成のブログ)

ランク1→対象外=2ランクダウン・・・・・1つ (FC2で作成のブログ)

ランク2→ランク1=1ランクダウン・・・・・6つ  (MT作成のブログ)

 

ランクが上位であってもこれといったメリットを感じてはいませんでしたが、ダウンとなるのは気分がいいものではありません。

 

相変わらず、評価の基準が想像すらできません。

ひょっとしてランダムに付けているの?

FC2ブログをYahooへサイトマップ登録する 

Yahooへのサイトマップ登録はSite Explorerというツールで行えます。

但し、このツールはYahoo.comのものであり、事前にアカウントを登録しておく必要があります。

 

Site Explorerへのログインは、事前にYahoo Search(Yahoo.com)にログインする必要があります。

1.Yahoo Searchにログインする。

2.Yahoo Search Site Explorerにログインする。

3.登録するFC2ブログのURLをMy Site欄に記入し[Add My Site]ボタンをクリックする。

 (※すんなりとは受け付けてもらえないことがある。)

4.[Manage]ボタンをクリックし、サイトURL欄に「sitemaps.xml」を追加し[Add Feed]ボタンをクリックする。

5.[Authenticate]ボタンをクリックし、METAタグをコピーする。

6.googleの時と同様に、FC2ブログにログインし、テンプレートのhead部にMETAタグを貼り付ける。

7.Yahoo Site Explorerで[Ready to Authenticate]ボタンをクリックして完了。

FC2ブログをGoogleサイトマップに登録 

FC2ブログでは、2006年4月からGoogleサイトマップに対応したXMLを自動出力しているとのことです。

 

出力されるサイトマップXMLのURLは「ブログのアドレス/sitemaps.xml」となるようです。

※sitemaps.xmlとsitemap.xmlではない(sが付く)ことに注意!

 

よってGoogleへの登録は以下の手順となります。

 

1.Googleウェブマスターツールにログインする。

2.サイトを追加する。「sitemaps.xml」を追加する。

3.サイト確認方法で「METAタグを追加」を選択し、表示されるMETAタグをコピーする。

4.FC2ブログにログインし、テンプレートの編集で<head>から</head>部分にMETAタグを貼り付ける。

アフィリサイトの報酬の一括管理 

久々に便利な無料ソフトを見つめました。

それは『楽アフィリ』というソフトで、保有サイト・ブログのアクセス解析とアフィリサイトの報酬を一括管理できます。

 

但し、アフィリエイト報酬を管理できるのは現時点では以下の8社です。

 

・楽天アフィリエイト

・A8net

・アドセンス

・インフォトップ

・インフォカート

・インフォストア

mixiとYouTubeが連携、動画付き日記の投稿が可能に 

YouTubeからmixiへの動画の投稿は、[動画の投稿]をクリックすると表示される[動画の投稿]エリア内の小さな「m」字のアイコンをクリックして行える。この「m」字のアイコンをクリックするとmixiの日記を書くページに移動できます。(mixiにログインしていない場合は、ログイン画面が表示され、ログインと同時に日記を書くページに移動します)

なお、逆にmixiの日記を書くページからYouTubeの動画を指定することもできます。
日記を書く画面の上部にある小さなYouTubeアイコンをクリックし表示されるウィンドウで動画のURLを入力すればOKです。

mixiとYouTubeが連携し、動画の投稿がより簡単になった。YouTube内に新たに「mixi」ボタンが表示され、YouTubeにアップロードされている動画を日記に貼り付けて投稿することができる。


mixiとYouTubeが連携、動画付き日記の投稿が可能に

  generated by feedpath Rabbit

パソコン知識メモについてのブログを表示する.