スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利な動画ダウンロードソフト 「Orbit」 

便利なソフト「Orbit」は、正確には“動画”ダウンロードソフトではなく、「すべてのリッチメディアを完全にダウンロードするための解決策を提供します。」ということで音楽も対象になる。

とりわけYouTubeなどの動画ダウンロードで特に便利である。
以下のように自動的に表示される「GetIt」ボタンをクリックするだけでOKである。
WS000166.jpg
また、以下のウィンドウ上でダウンロード対象の管理がなされ、中断した場合でもダウンロードの再試行が可能である。
WS000167.jpg

あえて、欠点をあげるなら
1.インストールが必要なこと(YouTubeダウンローダーのようなWebサイトではない)
2.ダウンロード場面では、でしゃばって出てくる。 
 (圧縮ファイルやpdfファイル時でも、出てきて勝手に失敗する)

スポンサーサイト

ウィルスバスター2009に 

1/27(火)
アンチウィルスソフトを
ESET Smart Securityから 再びウィルスバスターに戻した。
戻す序に2009バージョンにをダウンロードしてインストールした。

ウィルスバスター2009のキャッチフレーズ
「メモリ使用量をさらに45%削減*!もうイライラしない!」に期待しての変更だったのだが
確かに、軽快になったようだ。

しかし、またどんなトラブルに見舞われるか?

トラブルと言えば、以下の現象があるとのことだが、
「ウイルスバスター2009へアップグレード後、
アップデートが繰り返し実行される現象につきまして」
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1198

たまたま、2008からのアップデートではなく2009を新規インストールしたので
幸いにもこのトラブルは免れた。

YouTube動画のダウンロードサイト 

YouTube動画をダウンロードするのに便利なサイトが、
まんまの名前「YouTube Downloder」です。

知っていれば簡単な操作ですが、知らないと・・・・・・

1.事前にダウンロードしたYouTubeのアドレスを取得しておく。

2.アドレスを入力し、[送信]ボタンをクリックする。
WS000157.jpg

3.サイズを選択してクリックする。
 ここがわかりにくい。下図の一番下の1行です。極めて小さな字で記載してあるので・・・・
WS000158.jpg

4.保存先とファイル名を決めて[保存]ボタンをクリックする。
 デフォルトのファイル名は「video.flv」となっている。
WS000159.jpg
WS000160.jpg

コマーシャライザーのTOPページに・・・ 

コマーシャライザーのTOPページに、私の作品が流されていました。

以下は、PCでの再生を「カハマルカの瞳」でキャプチャーしYouTubeにアップしたものです。
なお、サウンドはYouTubeの「オーディオ入れ替え」機能で追加したものです。
(コマーシャライザーのTOPページでは、音声までは流されていませんので。)

動画共有サイトの比較 


【 YouTube 】




【 Dailymotion 】



【 eyeVio 】


記事内のscriptタグでパニックに! 

結論は記事内に記述したscriptタグが原因だったようだが、以下のような現象で大いに苦労しました。

【 発端 】
コマーシャライザーで作成したCMを動画共有サイトにアップロードし、
各動画共用サイトで発行される埋め込みタグをブログに貼り付けて
比較しようとしたことでした。

対象とした動画共用サイトは以下の4つです。
・YouTube
・Dailymotion
・eyeVio
・MSNビデオ

投稿した日には問題なかったのですが、
翌日ブログを操作して以下の異常に気がつきました。

【 異常現象 】
1.サイドメニューの表示がおかしい。
 (1)文字サイズやレイアウト変化している。CSSを読み込んでいないようだ。
 (2)AdSenseが表示されない。
 (3)試行錯誤したら、サイドバーが真っ白で何も表示されなくなった。

2.MSNビデオ関連のスクリプトエラーを示唆するダイアログが表示され閉じることも出来なかった。


【 対応の経緯 】

対応1:MSNビデオ除きで貼付した。
   当然上述2は表示されなくなったが、上述1の(1)(2)は解消しなかった。

対応2:記事からすべての動画埋め込みタグを外してみた。
   上述1の(1)(2)は解消しなかった。

対応3:表題TEST、内容もTESTのみの記事を投稿して確認した。
   上述1の(1)(2)は解消しなかった。

対応4:AdSenseのプラグインを外してみた。
   上述の(3)の不具合となった。

対応5:不具合発生後に投稿した記事を削除しAdSenseのプラグインも元に戻してみた。
    全て正常

このブログシステムが壊れたということ!?

対応6:テンプレートを変更してみたがダメ

対応7:Adsenseのプラグインを外すがダメ

とにかく、新しい記事を投稿するとサイドメニューは、使い物にならないということである。

対応8:WordPressで新たにブログを作成し、このFC2ブログの全データをインポートした。
    いじっていく中で、ある記事の表示がおかしいことに気がつく。
    コマーシャライザー覚書として投稿した記事でした。
    この記事の中には各種設定を変更するにはどのタグを変更すればよいのかを記述したものです。

そうです。

こいつが犯人でした。




コマーシャライザー作品をバージョンアップ 

先日コマーシャライザー作成した「PCサポート&ITコンサル インターフェイス」のCMを、透明GIFを活用してスッキリさせてみました。
ついでに解像度と画像のサイズも見直しました。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

PCサポート&ITコンサル インターフェイス by ジョージさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




サムネイル違い(サムネイルが実際の画像と異なっている) 

数日前に気がついたのだが、画像ファイルのサムネイルが実際の画像と異なっていた。
プロパティで確認してもこれといったものは見当たらないし、再読み込みを行なっても改善しなかった。

そこで、Webで調べ見つけました。
ITmediaのこちらのページにそのまんまのケースが記載されていました。

このページの説明どおりに以下の操作を行い解決しました。



右クリックして「縮小版を最新の情報に更新」を選ぶことで、このアイコン表示のみがリフレッシュされて正しいサムネールが表示される。



しかし、原因は何なんでしょう?

コマーシャライザー→YouTubeへ 

コマーシャライザーでの試作品を動画キャプチャーソフト「カハマルカの瞳」でAviファイル化し、YouTubeへアップして見ました。

YouTubeは、1GBまでOKなので、圧縮の必要は無かったもですが、圧縮かけたので画像が粗くなりました。(368MB→41.2MB)


Windows Live Writerのバージョンアップでトラブル 

Windows Live WriterをバージョンアップしたらFC2ブログに投稿できなくなってしまいました。
エラーメッセージはこの通り↓
WS000145.jpg
SeesaaブログやWordPressでは問題無く、FC2だけに問題発生です。
何かサーバー側の問題であり、そのうち解決するのだろうか?

Googleサイトマップの設定 (WordPress版) 

WordPressにGoogle Sitemap(サイトマップ)を設定する手順

<1>WordPressへのGoogle Sitemap作成のプラグインを設置する。
1.プラグイン(google-sitemap-generator)をダウンロードする。
  google-sitemap-generator

2.アップロード

  ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、すべてのファイルをWordPressのPluginsディレクトリにアップロードする。

3.WordPressにログインしてアップロードしたSitemapプラグインを利用可能にする。
 (1) [プラグイン]で「Google XML Sitemaps」をアクティブにする。(「使用する」をクリックする)
 (2) [設定]で「XML-Sitemap」をクリックする。
  (3)クリックしてビルトする。以下の説明文でクリックする。=プラグインの設置完了
        「The sitemap wasn't built yet. Click here to build it the first time.」

<2>Googleウェブマスターツールにログインする。
    (事前にGoogleアカウントを取得する必要あり)

1. ダッシュボードでサイトを追加する。
   対象のURLを入力し[サイトを追加]ボタンをクリックする。

2. ダッシュボードに戻り、サイトマップ欄の「追加」をクリックしサイトマップを追加する。
   空欄に " sitemap.xml " を入力し[サイトマップを送信]をクリックする。

3. ダッシュボードにり確認済み欄の「確認」をクリックする。
  確認方法で「メタタグを追加」を選択し、以下のタグをコピーする。
  <meta name="verify-v1" content="・・・・・・・・=" />

4. WordPressの<head>タグ内に3でコピーしたタグを貼り付ける。

5. Googleウェブマスターツールにもどり[確認]をクリック

  ダッシュボードで確認すると「サイトマップ」に”1”が「確認済み」にチェックマークが表示される。

ワイヤレスから有線に変更:マウス 

昨年9月にワイヤレスマウスにしたのだが、1昨日より再び有線マウスにもどしました。

マウスポインタの動作が引っ掛かり気味になること、そして頻繁に反応しなくなるようになったのです。

当初は、私の手には大きすぎて腱鞘炎気味にもなった『Microsoft Wireless Laser Mouse 6000』で、やっと慣れてきたところなのに。

大きく重かったワイヤレスマウスに慣れてしまった今は、『Logicool MX320 Laser Mouse』は軽すぎてちょっと違和感があること、そしてマウス先端のコードは邪魔くさい感じます。

Word2007のファイルをWord2003で開けず! 

先日、Word2007のファイルでもWord2003で開けるようにする『Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office互換機能パック』の存在を知りホット一安心していた(もちろん、即刻ダウンロード・インストールした)のだが・・・・・

Word2007発売前に提供されたベータ版で作成した資料を開こうとしたところ以下のメッセージで拒絶されてしまいました。

「このファイルは、Word2007 の以前のベータ版で作成されたものであり、このバージョンでは開けません。」

WS000135 

Microsoftでも確認済みの不具合らしくサポートオンラインに現象と回避策が記述されていた。

しかし、ExcelやPowerPointについては2007バージョンを持っていなくても回避策により開けるようだが、Wordについては2007で一度開いて、上書き保存する以外対策はないようだ。

 

ひょっとして、MS OfficeそっくりなKingsoft Office2007であれば開けるかと期待したがダメであった。

(Kingsoftも正規のWord 2007ファイルであれば開けるようなのだが)

Kingsoft Officeのほうが、MS Office2007より 古きよき時代のMS Officeらしく また動作も軽快で気に入りました。

 

ただちょっと気になるのは、MS Officeが意地悪しているのか、IMEがちょっとおかしい。

IMEツールバーの表示がアクティブ状態にならない。(使えるのだが、図のようにうすらぼけたまま)

WS000136

YouTubeのHD 

YouTubeがさらに進化しています。 <参考:YouTube公式ブログ

HD 画質での表示に対応した動画であれば、動画の右下にある「HDで表示する」をクリックするとHD(High-Difinition の略で高精細)で表示されます。

HDでは画像のみならず、音声についても高品質になるようです。

なお、YouTube の HD 動画は 1290 ピクセル X 720 ピクセル、縦横比 16 : 9 の高精細画質とのことであり、フルスクリーン表示させてもすばらしいきれいさです。

ファイル容量は相当大きくなると思いますので、果たしてアップロード時に問題はないのだろうか・・・・

起動しないPCトラブル・・・CMOS電池交換で解決 

本日(1/2)、PCが起動しないというお客様のトラブル対応を“CMOS電池交換”で解決した。

昨年 夏にも他のお客様のPCでも電池交換で解決したのだが、CMOS電池ってそんなに寿命が短かったのだろうか?

 

【トラブル状況】

・まったく起動できない。

・電源ONでパワーランプやファンは動作するのだが、HDDのインジケータが点灯せず、ディスプレイには何も映らない。

・BIOSを起動することも出来ない。

【解決の経過】

・ノートPCを使いディスプレイに異常のないことを確認した。

・お客様はHDDが破損したのではというが、今日までの状況を聞いたのだが、HDD破損の前兆もないのでCMOS電池の電池切れと推測した。

(ただし、購入後4年ほどのPCなので、電池切れになるかな?と思いつつ)

・CMOS電池を交換したが、CMOSクリアの方法がわからず、しばらく放置する(時間が解決するのを待つ)ことにした。

大正解・・・・・20分ほど経過したところで起動出来るようになった。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。