スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UltimateDefragがらみの異常現象 

お気に入りのフリーのデフラグソフト「UltimateDefrag」ですが・・・・
ちょっと気になる現象が2つ。

■1つは、以前にも体験したXP標準のデフラグツールでカラーイメージが異常になること。
SCRshot33.jpg

今回は、デフラグソフト「JkDefrag」を実行して解決しました。
SCRshot34.jpg
※ということは「JkDefrag」のほうが、優れている?

■もう一つの異常現象は、デスクトップPCでUltimateDefragが正常に完了できなくなったことです。
  UltimateDefragの起動、そしてデフラグ実行をクリックするまでは問題ないのですが、デフラグ実行途中数%で、シャットダウン(UltimateDefragが終了してしまう)。
 ??????
 ・アンインストールし、再インストールしても解決せず。
 ・HDD換装の前後(旧HDDでも新HDDでも)で変わらない。(異常現象は同様に発生)



JkDefrag(見た目はみすぼらしいのだが)のほうがいいのだろうか?
  

スポンサーサイト

HDDの変更(160GB→500GB) 

7/29(水)デスクトップPCのHDDを大容量化しました。

それまでのHDDに致命的な問題があったわけではないのですが、ATAタイプのHDDが少なくなっている中、「HDP725050GLAT80」が価格コムで極めて良い評判であったので購入する気になりました。
満足度で第1位
rank-1.jpg
静粛性も良いらしい。
info00.jpg
とりわけ、レビューに掲載されていたHD Tuneによる以下の測定結果で心を奪われました。
WS000361.jpg

HDDの交換にはいつものコトながら少々手こずり(別記事として記録予定)、結果は以下の通りです。
・静粛性は変わらない。(静かにはならなかった)
 現在の騒音は、HDDではなくケースのファンまたはCPUファンのようです。
・HD Tuneの測定結果は以下の通り、これまで使用してきたSeagateのST3160815A(160GB)に比べれば高速化されたが、レビューで目にしたものほどキレイなグラフにはなりませんでした。
WS000357.jpg


回線速度 新記録 

7/16(木)
久しぶり(3週間ぶり?)にGoogleEarthをいじってみました。
ツアーの再生をしたところ、いつに無く描画が遅く、まるでグラフィックボードを追加する前のようでした。

そこで
インターネット回線が、よほど込んでるのかと測定してみたところ
な~~~んと逆に最高速を得ました。
WS000349.jpg

ということは・・・
GoogleEarthのサーバーがビジーだということなんでしょうか。

WordPressインストール覚書き 

およそ1年半前にも記載したが、WordPressのバージョンアップに伴い各ステップの表現が変わっているので再度メモを残すこととします。

Ⅰ WordPress 日本語ローカルサイトからWordPressをダウンロードする

Ⅱ ダウンロードしたファイルを解凍し
1.「wp-config.php」を作成する。
 (「wp-config-sample.php」にサーバー情報を記載しリネームする)
2.サーバーにアップロードする。
 (サーバーに仮のindex.htmlが存在する場合は、これを削除する)
3.ブラウザでアップロード先にアクセスし、以下の設定操作を行なう。
(1)WordPressのようこそ画面
 「ブログタイトル」と「メールアドレス」を入力し、[WordPressをインストール]をクリックする。
 ↓瞬間的に次の画面が表示される
(2)成功しました!画面
仮の「ユーザー名:admin」と「パスワード:ランダムなもの」が表示されるので、これを書き留め[ログイン]をクリックする。・・・・・・ここまでで一応完了!
↓瞬間的に次の画面となる
(3)ログイン画面
先に表示された「ユーザー名」と「パスワード」を入力し[ログイン]をクリックしWordPressにログインし、必要に応じて各種設定を行なう。


Google Chrome OS  

2009年7月8日Googleが『Google Chrome オペレーティング・システム』を発表しましたね。

・オープンソースの軽量オペレーティング・システムであり、
・年内にそのソースコードを公開
・2010 年後半には Google Chrome OS 搭載ネットブックが市場に登場する
とのこと、大いに楽しみです。

”Google Chrome OS の重要な要素は、スピードと使いやすさ、安全性”とのことです。あの動作の軽快なGoogleChromeを拡張したプロジェクトのようであり、本当に楽しみです。

MSの行く末が案じられます。
(Vistaの失敗を何とか7でXP並みに軽快にしたことで満足しているようでは・・・・)

Take3 

Take2 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ 
   三 レレ

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

  ∧_∧
  ( ・ω・)
  (っ ≡つ
  /   )
 ( / ̄∪
=つ =つ =つ =つ
 =つ  =つ =つ =つ
=つ =つ =つ =つ
 =つ  =つ =つ =つ

お遊び 

xfyでのお遊び

その1:動く町並み

その2:うごくAA

  ∧_∧
  ( ・ω・)
  (っ ≡つ
  /   )
 ( / ̄∪
=つ =つ =つ =つ
 =つ  =つ =つ =つ
=つ =つ =つ =つ
 =つ  =つ =つ =つ

本当に、うまく動くかな~?

ブラウザ操作の便利なショートカットキー 

限りある資源(残りわずかな記憶能力)を有効活用するために、使い廻しの利くショートカットキーのみを覚えることとする。

Internet Explorer、Firefox、Google Chromeに共通のショートカットキーで、使いこなせば素早く快適な操作が可能となるであろうもの。

■ 全画面表示・・・・・・ F11

■ 老眼には欠かせない画面の拡大
   拡大・・・・・・・・・・・ Ctrl+「+」or スクロールボタン
   縮小・・・・・・・・・・・ Ctrl+「-」or スクロールボタン
   標準・・・・・・・・・・・ Ctrl+「0(ゼロ)」キー

■ タブブラウザの操作(タブの切り替え)
   タブの移動(右へ)・・・・ Ctrl+Tab
   タブの移動(左へ)・・・・ Ctrl+Shift+Tab
   タブの移動(左から数えた何番目へ)・・・Ctrl+数字キー

■ ページ内の検索・・・・・・・ Ctrl+F

※ 数字キーについては、Internet Explorerではテンキーを使えない。   

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。