スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ChromeOSを試したことによる不具合3件 

先日(11/21)に、Windows7 RC版上でChromeOS開発版をインストールした後で次の不具合を発見しました。

 

【不具合現象】

1. LANディスク(HDD)にアクセスできなくなった。

2. ブラウザGoogleChromeの起動が遅くなった。2秒ぐらいだったのが5秒ほどになった。

3. ブラウザGoogleChromeのテーマを変更できない。

「接続中です・・・」のまま進捗しない。

 

【原因】

・ 1 及び 2 は、VMware PlayerにChromeOS開発版の仮想イメージファイルをマウントする時にセットワークの設定を「ブリッジに変更した」ことによる影響と思われます。

マウントを解除(削除)したら、解消しました。

 

・ 3は、そもそもWindows7上では、GoogleChromeはテーマを利用できないのか?

と思ったのですが、Windows7搭載のノートPCでは利用できました。

 

原因不明。

・Windows7 RC版の不具合かな~

・同一PCでXPのSP2上では問題なくGoogleChromeはテーマを利用できるのだが。

(着脱式HDDでの操作のため、HDD以外のハードウェア条件は全く同じです。)

スポンサーサイト

マイコミジャーナルの[ブログ転載]ボタンの動作確認 

いつからこの「ブログ転載」 ボタンがあったのだろう?

2009-11-20 06:32:00
Chromium Projectsの「Chromium OS」ページ米Googleは19日(現地時間)、同社が開発中のOS製品「Google Chrome OS」のオープンソースプロジェクト「Chromium OS」を公開した。Chromium OSは、Chromeのオープンソース ...... >> Read more

(C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.

Google Chrome OS を試すまでの試行錯誤 

【GoogleChromeOS 開発版のニュース】
11/20日 朝一で、

Google Chrome OS」を、オープンソースプロジェクト「Chromium OS」として公開した。

という記事を目にする。
但し、この時点では、ダウンロード提供は無いものと思い、だから何?

 

【ダウンロードできるらしいが・・・】

午後3時頃に

Google Chrome OS 開発版 ダウンロード提供開始、普通のPCで動きます
とダウンロードできることを知る。

しかし、「仮想環境で動くイメージ版。動かすためにはVMwareが必要です。」。
VMwareをダウンロードするのに英語のサイトで面倒なユーザー登録が必要なことを知り、しばし躊躇する。

VMwareのダウンロードページ
ユーザー登録のサイト
 

【今回は静観する。ChromeOS手にしないことにする。】
その後、「Google ChromeOSをインストールしてみた!」の記事で、
「動作は、かなり不安定で、すぐ固まったりしてまだまだ使いものにならない感じです。」

との感想を読み、今回は静観しようと決めた。

【心変わり】
夜、

VMwareのバージョンアップも今日あったし、VMwareは何かと便利そうなので、

VMware Playerだけでもいじってみようかという気になった。ここからが苦労の始まり

 

(1)VMwareでのユーザー登録とVMwarePlayerのダウンロード
ユーザー登録に、そしてダウンロードするものを選ぶのに苦労した。
VMwarePlayerのインストールは簡単でした。

 

(2)ChromeOSの仮想アプライアンスのダウンロード
ここでも、英語サイトでgdgtの会員登録が必要であり、大いに苦労しました。

ともかく、ChromeOSの仮想アプライアンス(仮想イメージファイル)なるものを入手した。

 

【試行錯誤】
VMwarePlayerは簡単にインストールできたものの、ChromeOSの仮想アプライアンスのマウントがどうしても出来ない。

・ダウンロードしたものが違うのか?

・ダウンロード過程でファイルが欠落したのか?

・はたまた何か自ら作成しなければならないのか?

 

そこで、ChromeOSではなく、何か他の仮想アプライアンスを使ってVMwarePlayerの動作を確認することにした。
そしてUbuntu910の仮想アプライアンスをダウンロードしVMwarePlayerで確認したところ、至って簡単に動作した。
・UbunttuとChromeOSとのファイルの違いは、vmxファイル(環境構築ファイル?)が無いことであり、これがVMwarePlayerにvmdkファイル(仮想イメージファイル)をマウントできない原因と思われた。

 

【解決】

・vmxファイルを自ら作らないといけないのか?何処かからダウンロードできないのか?等々とWebを探し回り、運よく

窓の杜 - 【特別企画】Googleの新OS「Chrome OS」のオープンソース版「Chromium OS」を試す」の記事に行き当たりました。

 

記事の通りに操作してめでたく、ChromeOSを動かすことが出来ました。

 

【感想】

・出来損ないのGoogleChrome。(数回のマウス操作で、すぐにフリーズする)

OSらしい操作は全くできない。まだ、GoogleChromeのほうがOSっぽい。

苦労してまで、試す必要は全く無い。

MicrosoftOffice2010ベータ版のWordによる投稿 

Word2010からの投稿実験です。

表の挿入

????
????
????

クリップアートの挿入

PCサポート&ITコンサル

など、

ワード操作でブログ投稿できます。

実行は[ブログの投稿]の[発行]ボタンから。

ルータ原因のインターネット接続トラブル 

今月2日に発生したインターネット接続トラブルが、またまた発生しました。

Windows7ベータ版にNetscape7をインストールしたらインターネットに接続できなくなったのです。

 

前回はウィルスバスターが容疑をかけられた

前回は、ウィルスバスター2009にバージョンアップした直後でしたので、てっきり犯人はウィルスバスターだと思ったのでした。

 

今回はNetscape7に容疑が

今回は、前記事に記載しましたように、Windows7ベータ版に古~いブラウザをインストールした直後だったのです。

 

しかし、前日WindowsXP上ではNetscape7が正常に動作することを確認済みだったのです。

 

ということは、Windows7ベータ版が問題有り? 或いはWindows7とNetscape7との相性が悪いのか?

などと、余計なことを考えてしまいました。

 

前回同様ルーターの電源をON-OFFにより解決

但し、前回と異なり、安易にルータを再起動しただけではダメでした。

ルータ再起動後に管理パネルにログインしたところ、相変わらず“セッション:未接続”状態であり、詳細情報を表示してみると、未接続理由としていくつかの原因が挙げられていました。

 

そのひとつに「電源を切ってから5分ほどおいて再起動」との記述があり、これに従った操作で無事解決しました。

 

※ルーターはコレガのWLR300Nで、安価であり性能もそこそこと評判がいいのですが、何か問題があるのでしょうか。

Windows7と太田市の公共施設予約サイト 

現在販売されているWindowsPCで太田市の公共施設予約サイトを利用するのはとても大変です。

 

現在一般に販売されているWindowsはOSはWindows7であり、ブラウザはIE8がデフォルトとなっています。

しかし、これでは市民の利便性を考慮して作成されたはずの“太田市公共施設予約ページ”がエラーで表示されないのです。

ie8error

太田市の公共施設予約サイトを利用できるブラウザの条件は以下となっており、殆ど化石のようなブラウザが必要なのです。


 

本システムは以下のブラウザで動作します
・ Microsoft Internet Explorer 5.5 以降
※Internet Explorer8.0は動作保証されておりません。
・ Netscape Navigator 6.2 以降、7.0まで (Netscape Navigator 7.0 推奨)
※Mac-OSでは正常な動作が保証されておりませんのでご了承ください

 


Windows7用にはIE7は提供されていない。

では、IEをバージョン7に下げればいいだろうと考えますが、Windows7用にはIE7は提供されていないのです。

nonie7win7

 

Netscape Navigator 7.0は簡単には入手できない。

じゃあ・・・ブラウザをNetscape Navigator 7.0にすればいいだろうと言うことになります。

しかし、Netscape Navigator 7.0は2002年に発表されたものであり、最新バージョンの9ですら2008年でサポート打ち切りとなっているのです。

よって、Netscape社のWebサイトからは入手できなくなっています。

 

なんとか探し当てたサイトが「Challenge Netscape - Netscape7.0 : Netscape 7 v7.0 をインストールする」です。

 

※ 果たして、「太田市の公共施設予約サイト」が普通のPCで利用できるようになるのはいつになるのだろう?

Firefoxの起動高速化について 

Firefoxをメインにして気になったこと=起動が遅い!

これまでブラウザはIEとChromeを併用してきたのですが、Twitter開始を機にFirefoxをメインにしました。(何かと便利な拡張機能が豊富である)

Firefoxの起動が異様に遅いことが気になり始めました。(バージョンは3.5.5)

6秒強かかり、これはIEの4秒台よりも遅く、勿論Chromeの1秒台には遠く及びません。

 

Firefox高速化にトライ

Firefox高速化テクニック8」の記事に従って、高速化を試みましたが殆ど効果はありませんでした。

 

Firefox3.6betaを発見

Firefox3.6betaが発表されていることを知り、早速インストール。

・英語版をインストールした後で日本語版もあることを知り、再インストールした。

・英語版削除時に「パーソナルデータも削除するか?」と言うようなメッセージにチェックを入れたために、お気に入りや・機能拡張が全て初期化されてしまうという失敗をした。

(しかしFoxmarksを利用していたので、サーバーから復旧することができた)

 

Firefox3.6betaで起動は高速化!?

起動所要時間は3~4秒となり確かに高速化されたようなのですが、実は-------。

拡張機能がデフォルト状態だったためでした。

拡張機能「Tombloo」を入れたら1秒遅くなり、またGoogleツールバーを入れたらさらに1秒、最終的には6秒台となりました。

なお、この過程で「Google ツールバー6.1(最新)」とFirefox(3.5.5でも)では相性が悪いことをしりました。
Firefox起動時に常に「URL が正しくないため、読み込めませんでした。」のメッセージが表示されたのですが、「Googleツールバー5(Beta)」をインストールしたところ、メッセージは出なくなりました。

なお、Firefox3.6betaにはロボフォームがまだ対応していないため、3.6betaの利用は当面控えることとしました。

 

因みに、Firefox3.5.5と3.6betaは並存できます。

ノートパソコンから煙が・・・・・ 

今朝(11/6日 9時頃)レスキュー依頼の電話がありました。

 

現象を尋ねると

・パソコンから煙が出て・・・・

・画面は真っ黒で・・・・・

・バックライトがいかれたのでは?

とのこと。

 

早速訪問し、

電源ON-OFFを何度か試した結果

確かに画面表示に問題があり、起動は出来ているようであった。(HDDの動作音により)

 

そこで、デスクトップPCの液晶モニターを接続して確認することにしました。

正常に表示・操作でき問題なく起動は出来ていたことが確認できました。

 

 

液晶を修理するくらいなら、新しいPCを購入したほうが賢明であるということになりました。

 

なぜなら、対象のノートPCは2005年5月購入PC-GL14MLGG1であり、

春先にあまりに調子が悪いので買い換えようとしていたものです。

Windows7の発売も控えているので、お金のかからない方法で修理を行い

購入を思いとどまらせたものです。

 

ある意味では、Good Timing といえます。

PixelpipeによるTwitter投稿実験結果 

 

Twittermailの代替策として、Pixelpipeへのメール投稿を確かめました。

その結果、

写真添付のTextを投稿する場合は、Twitpictのみへの投稿により、

Twittermail利用とほぼ同結果を得られますが、

Textのみの投稿は不可のようです。

(何か、うまい設定方法があるのかも知れませんが)

 

pipe先 写真+Text Textのみ
Twitterのみ ◎(注1) ×
Twitpicのみ ×
TwitterとTwitpic ○(注2) ×

 

注1:Twilogでの写真のサムネイル表示無し

注2:Twitterにダブり投稿となる

注3:Twitterに反映されるTextは件名欄に記入したものである。

 

※Textのみの投稿は、いずれもTwitterには反映されない。

Tumblrとは 

Tumblrについてよくまとまっています。

2009-04-03 20:05:00
そもそも、「Tumblr」って何? いちど乗り遅れてしまったWebサービスというのは、あとから始めようと思うと、少し敷居が高く感じられたりするものである。また、名前を聞いたことはあるけれど、使ったことがなく、具 ...... >> Read more

(C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。