フレッツ光ネクストハイスピードへの変更経緯 

12月16日(水)

NTT東日本に電話で申し込み、工事日は最も早い日程ということで12月26日(土)とした。

 

12月25日(金)

NTT東日本より、封筒が届く。

例によって必要なものより不要なもののほうが多い。

(これが問い合わせ窓口の電話をいつもビジー状態にしている原因なのに気がつかないのかな~?)

封筒の中身は

<必要なもの>

・『ご利用内容変更のご案内』:A4の1ページ。 目立たせるべきところを網がけしており、かえって目立たなくなっている。
・『「Bフレッツ」から「フレッツ光ネクスト」へ変更されるお客さまへ』:A3の2つ折全4ページ立て。

不要なもの:顧客を混乱させるもの

・『工事内容の確認とインターネットを利用するために、工事の前にお読みください。
超カンタンフレッツ光ネクスト設定ガイド&設定CD-ROM』:どこまでがタイトルか分らない20ページの冊子。初めてフレッツ光を利用する人には必要だが、変更者には不要。

・口座振替の説明パンフレット A4の三つ折:変更者には不要。

・口座の届出書類 :変更者には不要。

・パンフレット2種類:リモートサポート、セキュリティサービス、フレッツ光メンバーズクラブの入会勧誘

”工事の前に読め”と書かれていたが、まったく不要な内容でした。

12月26日(土)

8:45 工事担当者が来られ、電柱での切り替え そして ONUの交換をされた。

所要時間は15分ほどで、何も問題がなければ完了するはずであった。

・ところが、ONUの認証インジケータが点灯しない!

・光は来ているのだが、認証インジケータが点灯しない。

・ONUに問題があるのか?ということでスペアのONUに交換してみたがダメ!

・電柱での切り替えを間違えたか?電柱で再確認するも間違いは発見されず。

・NTTの関係者に電話で色々と確認したところ、局内での設定にミスがあったようだと判明。しかし設定を修正できる担当者は午後から出てくるので対応はその後となり、工事担当者は一先ず他の工事を済ませてくることとなった。

元の状態(Bフレッツ利用可能)に戻しておいてもらった。

18:00 工事担当者が再度来訪。

NTT局内での設定は修正済みとのことで、今回は電柱での切り替え・ONUの交換等10分ほどで完了した。

めでたし・めでたし かと思いきや

・回線速度を測定したところ、全く早くなっていない???

Webでの情報では、光ネクストハイスピードでは200Mbpsも超えるような記事もあったので、大いに期待していたのだが・・・・。

・タスクマネージャーのネットワークタブで確認すると100Mbps。

えっ?!、確かオンボードのネットワークアダプタはギガ対応だし、

この春に購入したルーターも無線LANで“300Mbps・・・・”というキャッチフレーズがあったのだからギガ対応のはずだし・・・・

・LANケーブルは全てカテゴリ6にしてあるはずだし・・・・・・

???????

騙されました!あるいは私がアホなんでしょうかね~

ルータ(CG-WLR300N)の諸元を確認したらLANは100Mbpsでした。

有線LAN>無線LAN と勝手に思い込んでいた私がいけなかったのですね。

20:00

ギガ対応のルータをネットで注文。CG-WLR300GNH

12月28日(月)

11:30 ルータ着

ちょっとしたトラブル1

APS725の保護回路経由ではルータの簡単設定が機能しなかった。

(設置後も経由ではインターネット接続が出来なかった)

ちょっとしたトラブル2

USB無線LANアダプタを装着したノートPCでは、ルータへの接続はできるもののインターネットへのアクセスが出来なかった??(名前解決に失敗=DNSがらみ?)

DNSサーバーのアドレスは自動取得になっていたのだがダメ。

そこで、GoogleのDNSを設定してみたところアクセスできた。

その後で、DNSサーバーのアドレスを自動取得に戻したところ問題なくアクセスできた。

やっと めでたし めでたし

しかし、回線速度の向上は、期待したほどではなかった。

何度も計測したが、Bフレッツ時と同じ程度のことのほうが多かった。

但し、ごく稀に100Mbpsを超えることもあるので、Bフレッツより早いことは確かなようだ。

WS000482

 

スポンサーサイト

投稿実験:ハヤシライスセット サイゼリヤ 

Flickrから手動での投稿テストです。
反映までのタイムラグは?

フレッツ光ネクストって? 

インターネット接続における光回線についての覚書。

おもなブロード回線として、フレッツADSLとフレッツ光があり、フレッツ光が別名「Bフレッツ」と思っていました。

ところが、Bフレッツの影が薄くなり、「フレッツ光ネクスト」の文字をよく見かけるようになりまいた。

頭が混乱ぎきでしたのでWebで調べ整理してみました。

 

「フレッツ光」は以下2種類の総称ということである。

・フレッツ光(Bフレッツ)

・フレッツ光ネクスト

※フレッツ光ネクストには、最近ハイスピードタイプが追加された。

※フレッツ光ネクストなどと言わずに、「Bフレッツネクスト」なり「Cフレッツ」とでも呼称してくれれば紛らわしくないのに!

 

■ そこで最初の疑問は、フレッツ光(Bフレッツ)フレッツ光ネクストの違いは?料金は?

フレッツ光ネクストとBフレッツの比較表

 

ということで、とにかくこれまでのフレッツ光(Bフレッツ)とは異なる進んだサービスらしい(次世代型のネットワークアクセスサービス)ことが判明した。

しかも料金はBフレッツと同じとは!ハイスピードタイプ(200Mbps )でも同額とは!!

 

■現行Bフレッツからフレッツ光ネクストへの変更手続きは?その費用は?

フレッツ光ネクストの工事費について

 

なお、変更手続きについては、Web情報ではよくわからなかったので電話で問い合せました。

そこで、新たに知ったこと。

・「116申し込み」「Web申し込み」「代理店申し込み」・・・・etc

申し込みルートは色々とあり、それぞれでキャンペーン等が異なり総費用も異なるとのことです。

テスト投稿 Flickrからブログへ 2枚 

ガストのランチ&店内の写真

テスト投稿 Flickrからブログへ 2枚 

ガストのランチ&店内の写真

テスト投稿 フリッカー FD 


テスト投稿 


テスト投稿
Originally uploaded by FLyhtoru
フリッカーへメール投稿し、ブログへ自動投稿されるの?

Flickr 

This is a test post from flickr, a fancy photo sharing thing.

パソコン知識メモについてのブログを表示する.