スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Joomlaでトラブル 404エラー 

久しぶりにJoomlaをインストールした。

2月に何回も経験したことでありスンナリいくと思ったのだが・・・
いつものことながら、苦労した。

前回よりバージョンアップされた「Joomla_1_5_17_in_Japanese」があったので
これをインストールした。
(前回は「Joomla_1_5_15_in_Japanese」)

トラブルに遭遇

新ページを作成しメニューに追加してリンク確認を行なったら・・・
"404エラー PageNotFound”で表示されない!

ネットで調べたところ、「Joomla 1.5.16 & 1.5.17 version-upは保留にした方が良い! 」なる記事があったので、1.5.15に戻した。


1.5.15でもトラブル解消されず
  改めてネットで調べ、原因はSEO設定にあることが分った。
  SEOのApache mod_rewriteを利用を「はい」にすると404エラーが表示されることを確認。
  しかし、2月にインストールしたサイトでもSEO設定を行なっているのだがエラーとはならないのは???

  発見!
  
  WS000605.jpg
  「htaccess.txt」を「.htaccess」を変更にすればOKであった。

 ※ なぜ2月には、ちゃんと対応していたのだろう?トラぶった記憶がないのだが。

スポンサーサイト

IE8でのファイルダウンロードは要注意! 

Animoto(スライドショー作成サイト)で作成したmp4ファイルをIE8でダウンロードし、
YouTubeにアップしたのだが、なかなかアップロードが終了しなかった。

また、本来のファイル容量より若干少なめだったので、アップしたYouTubeで再生確認をしてみた。

案の定、終了間際で再生が以上終了となった。

そこで、Firefoxでダウンロードしてみたら全て正常に動作した。

※これまで何の疑問も持たず、色々なファイルをIEでダウンロードしてきたが、
 ひょっとして壊れたファイルを知らずに使っていたのかも・・・・


ファイルダウンロードにはIEは使わないように気をつけよう!

IE8のダウンロード機能には問題あり? 

Animotoで作成したDVD.isoファイル関係で以下の異常現象に遭遇した。

【 異常現象 】
・動画.isoファイルなのに音楽ファイルとして書き込みされることがある。
 昨日は問題なくDVDとして書き込まれたのだが、本日は何度も音楽ファイルとして書き込まれた。
・やっと動画ファイルとして書き込めても、再生が途中で停止となる。
・ひどい場合は再生停止とともにPCがフリーズする。

【 対策 】
・Nero、Roxiso Easy Media Creator、WinCDR等、書き込みソフトを変えても不具合は解消せず。
 ※isoファイルが壊れているのか?

・因みに、mp4ファイルは正常に再生されるか確認した。
 殆ど全てが異常であるisoファイルほどひどくはないが、mp4ファイルでも、再生に破綻をきたすものが一つあった。

・mp4ファイルをダウンロードし直したら正常に再生された。

 ※ということはダウンロード時にファイルが壊れた?
 ※ isoファイルの不具合も同じ理由か?

・そこで、isoファイルをFirefoxでダウンロードし直してみた。
 これまではIE8でダウンロードしたので、念のためFireFoxを使った。

【 解決 】
 Firefoxでダウンロードしたisoファイルは全て書き込みも再生も正常に行なえた。


 ということは・・・・IE8に問題があるのか?

ファイルを削除できないエラー 

久しぶりにパソコントラブルで苦労した。
「ファイルの削除エラー」
「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出る

【 経過 】
ダウンロードした音楽ファイル(mp3)が削除できなくなった。
ダウンロードしたのは1つなのだが、ファイルは2つ存在し、1つは削除できるのだが、もう一つがどうしても削除できない。
削除できないファイルは容量ゼロバイトであり、エディタで開こうとすると存在しないと言われてしまう。

以下サイトの情報に従った処理では解決せず。
http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/380770.html

セーフモードでもダメ。

まさにピッタリの以下サイトを見つけた。
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html


簡単に対処する為のツールが紹介されているのだが、コレはウィルスバスターが頑として認めない。

ツールを使わない方法としてはコマンドプロンプトのdelコマンドがあるそうだが、
対象のファイル名が長たらしいので、正しく入力できる自信がなかった。

よって、ウィルスバスターの警告を無視して、上記ツールを強引にインストールすることにした。

このツールによりファイル削除に成功。


※たまたまなのか、直後にIEにbing ツールバーがインストールされ、またMicrosoftDefaultManager及びWindowsLiveIDがインストールされたのは???



大失敗。型番違いのトナーを購入してしまった。 

4/19に使用済みトナーの空き箱で確認して購入。

5/1 ついにプリンターがトナー切れとなった。
  購入しておいたトナーに交換しようとしたのだが装着できない!
  微妙にサイズ・形状が異なっている???

  あっ!

  昨年10月25日にHL-5250DNからHL-5350DNに買い換えていたのだ~~~

5/2 トナー(粉末)の入れ替えに挑戦
  交換するのも(できるのかも分らない)面倒だが、捨てるのも癪なので、
  ダメモトでトナー粉末だけを入れ替えることに挑戦。

  完全には入れ替えられなかったが、何とか成功。

※ 新型プリンタ購入後初めてのトナー交換だったということは、
  トナーが半年以上ももったということで良しとしよう。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。