 


t2bによるFC2ブログ投稿が?? 

1日分のTweetをまとめてFC2ブログに投稿するためにt2bを利用しているのだが、

6月10日以降 t2b が機能していない。

 

テスト投稿では、正常なのだが???

 

果たして、明日は動作するだろうか?


Windows Live WriterからFC2ブログへの投稿 

Windows Live WriterでのFC2ブログへの投稿エラーからかれこれ1年は経つと思うが、放置したままだったのが、本日試しに投稿したらエラー無く投稿できた。

 

何が原因だったのだろうか???

である。

YouTubeとHTML5 

最近あまりにも調子が悪いIE8を、一昨日 Fix it を使ってリセットした。
これが功を奏したのか、以前ほど頻繁にフリーズ(応答していません)しなくなったのだが、色々と不便なことが生じるようになった。
(何かと機能拡張を利用していたようだ)

その一つとして本日目にしたのがHTML5のぐるぐる回るアニメーション(これはアイコン?名称は?)。
WS000612.jpg

色々検証した結果わかったこと。
・全てのYouTube動画が対象ではない。
・FirefoxやChromeでは生じない。
・YouTube HTML5 動画プレーヤーのページでHTML5ベータ版を無効にすれば生じない。
・上記ページに記述されているように、例えHTML5ベータ版を有効にしても、Google Chrome FrameをインストールすればOK。

GoogleもApple同様、HTML5の推進者であることに思い至った。

Rokboxが問題か? 

JoomlaのエクステンションRokboxを利用した「BGM付きスライドショー作成サービス」サイトの
サンプルスライドショーでは、Chromeでも以下の不具合が発生する。

不具合現象
・左下隅の画像がが白く抜けてしまう。

WS000611.jpg

IEやFirefoxでは問題ないのだが・・・・・

Operaの不具合 

Opera10.53でも本日発表されたアルファ版10.6でも以下の不具合ある。

「BGM付きスライドショー作成サービス」Webサイトのサンプルスライドショーページ
次のような異常現象が発生する。


1.BGMは再生されるが、動画はいつまで待っても読み込み中のまま。
2.但し「全画面表示」を実行すると再生開始される。
 通常画面から全画面表示にしても、逆に全画面表示から通常表示に戻してもOKである。
WS000609.jpg


※このページは、Joomlaのプラグインrokboxを利用している。

ipadテスト 

ipadでの入力テスト。
変換がイナイチ。

途中で画面が閉じてしまったが、なんだったのか?

タッチパネルの使いかたに慣れていない(どの程度の強さでいいのか)からだと思う。

任意のサイズに簡単に変えられるので意外に入力し易い。

Dailymotionのビデオザップ 

昨日、久しぶりに、Dailymotionを触ってみた。
最近こっているスライドショーをアップロードしたところGoogle検索に即日反映されてビックリ!
SEO対策としてはYouTubeよりいいのかも?と思いつつ弄っていく中でビデオザップなる機能を発見。
これを使えばDailymotionにアップすればWebへ自動的に反映されるのはいいかも。

とはいえ、DailymotionにYouTubeにアップ済みのものを再アップするのも面倒だし、ビデオザップのデザイン・使い勝手もイマイチと考えて・・・
はたと思い当たったのがCooliris!

早速「BGM付きスライドショー作成サービス」サイトのサンプルページ「サンプル一覧」タブに利用した。

Dailymotionのビデオザップ↓

FC2ブログのTweet連携機能を設定 

FC2ブログのTweet連携機能を設定。
短縮URL使用に変更した。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
