Bloggerを独自ドメインに 

Bloggerを独自ドメインで運用できることを知り、早速実行。

いつもながら、よくまあこれだけ難しそうに説明するものだと感心しつつBloggerのヘルプを読みながら???。

そこで、参考になったのは「Bloggerを独自ドメインで運営する」こちらです。

ここでも私の環境(Xサーバー)と違うので、余計な説明のほうが多かったのですが、

Bloggerのヘルプよりは役に立ちました。

 

要するに

1. DNSレコード設定で、目的のドメインでCNAMEレコードを作成する。

※ドメインは、サブドメインでないとダメのようだ。

ghs.google.com

 screen201007251.png

2. Bloggerのカスタムドメイン設定で、上記ドメインを指定する。

 screen201007252.png

以上。

 

尚、反映するまで、4時間ほど要した。

    http://blog.best-3.biz

     ↑

   http://toruphoto.blogspot.com

スポンサーサイト

PCの大掃除で色々な不具合解消 

最近PCの調子が少々おかしいので、久しぶりに大掃除(レジストリクリーナーやらデフラグやら)を実施した。

 

【最近の不具合現象】

1. 容量無制限の無料オンラインストレージ firestorageを利用して約300MBのファイルをダウンロードしようとして以下の不具合に遭遇した。

 

2. DVDの焼き込みに失敗した。(6枚中1枚:途中エラーメッセージが表示され、再実行で最終ステップまで進むも、出来上がったDVDは再生不可であった)

 

3. RSSの未読の識別(IEで太字表示)がなされなくなった。

 

4. フォルダを開く時や、Webサイトへのアクセスに時間がかかるようになった。

 

5. HootSuiteでの読み込みが???となった。

 

6. Gメールの起動が遅くなった。文字化けが発生した。

etc

 

【解消を確認できたこと】

1、3、4、5、6

大容量ファイルダウンロード時の不具合 

容量無制限の無料オンラインストレージ firestorageを利用して約300MBのファイルをダウンロードしようとして以下の不具合に遭遇した。

 

通常使用のデスクトップパソコン(以後PC-A)で、GoogleChrome上でGメールで実行したのだが、30MBほどしか受信できない。

firestorageの不具合かと思い、宅ファイル便で送信してもたっらが、やはり100MB中30MBほどしか受信できず。

 

PC-AでIE8上でGメールで実行したところ40MBほどと若干容量は増えたが、完全受信できない点に変わりは無かった。

 

PC-AでFirefox上でGメールで実行したところ、完全受信できた。◎

※かつても、他のファイルダウンロード時にIEではダメだったがFirefoxではOKだったことがある。

※今回はChromeでもダメだったということ。

しかし、通常Chromeを利用しており、受信失敗は今回が初めて。

しかも、ノートPCでChrome上のGメールでは正常に受信できた。

 

とにかく、ファイルダウンロードは、Firefoxが一番確実なようだ。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.