Wi-Fiのトラブル 

ワイヤレスネットワーク接続でのトラブル
【経緯】
<マクドナルドにて>
・マクドナルドでBBモバイルポイントを利用しようとしたが接続ができず。
・Wi-Maxで接続しようとしたが、これも接続できず。
 Wi-MaxそのものはOKのようであり、ワイヤレスLanが問題のようだった。
・PCを再起動するも解決せず。
 ネットワークアダプタは問題ないが、「ワイヤレスネットワーク接続」ダイアログボックスで利用できるワイヤレスネットワークのリストが表示されない。

<自宅にて>
・自宅の無線Lanでも予想通り接続できず。
・ワイヤレスユーティリティで一度「ワイヤレスクライアントマネージャを使用する」に変更してから、再度「Windows標準インターフェイスもしくはサードパーティ製のユーティリティを使用する」に戻した。

これが奏功したのか分からないが、解決した。

スポンサーサイト

またまたphpのバージョンで一苦労 

Xサーバーのphpバージョンが4.3.9になっていてJoomlaで真っ白ページになり原因追求に約2時間かかった。

確か全てのドメインについてバージョンを5.2.14に変更したはずなのだが、勝手に変わってしまうことがあるのだろうか?あるいは私の勘違いなのか?

【トラブル遭遇と原因判明までの経緯】
・JoomlaでのHP作成サービスの目玉であるアイキャッチのスライドショーサンプル(3バージョン)ページを作成しようとしたが『CEOsimpleSlide』がどうしても設置できない。真っ白けで何も表示されない。
残りの『ARI Image Slider』と『RokSlideshow』は問題ないのだが。

・サブメニューがダメなのかとTopページで仮設置してみたがダメ。

・モジュールをインストールしなおしてもダメ。

・複製したのが問題なのか

・まったく同じ条件で作成したサイトでは問題なく設置できた。

・このサイトをAkeebaで複製しようと考えたが、当該サイトでもAkeebaでバックアップファイルがあれば、とりあえずその復元をしようと考えた。

・ところが、Akeebaのコンとロールページを開こうとしたら、真っ白けのページで開けず。
 『CEOsimpleSlide』での不具合と同様である。

・ここで思い当たったのがPHPのバージョンであり、正解だった。



Eyeキャッチ用に使えそうなJoomlaエクステンション2点 

Eyeキャッチ用に使えそうなJoomlaエクステンション2点。
『ARI Cloud Carousel』と 『Easy Slider Pro』、いずれもモジュール。

イメージを回転させるeyeキャッチ
ARICloudCarousel.png
ARI Cloud Carousel
mod_aricloudcarousel.zip

Slider
画像を単純に水平方向にスライドさせるエクステンション。一方向にエンドレスの動作が気に入った。
EasySliderPro.png

Easy Slider Pro
mod_easy_slider.zip
※liのマークがテンプレートによっては表示されてしまう。
その場合は、CSSに以下を追加すればOK

 #slider li|{background-image: none;}

Picasa ウェブ アルバムと Blogger  

知りませんでした。Picasa ウェブ アルバムと Bloggerが連動していたとは!

Picasaのヘルプの説明は以下の通り



Blogger ドメインにアップロードした写真は、Picasa ウェブ アルバムの同名のアルバムに自動的に追加されます。
写真が投稿されているブログには、Picasa ウェブ アルバム内に同じ写真が含まれた対応するオンライン アルバムがあり、小さな Blogger アイコンが表示されています。Blogger アルバムは既定では限定公開になっているため、Picasa ウェブ アルバム サイトでは検索できません。


となると
Blogger→Picasaウェブアルバム→Cooliris→Webサイトに写真ギャラリ
といった流れで、自動化できることになる。

色々と実験しようとしたら、運悪くPicasaウェブアルバムが故障?中だった。(2010/10/8 14:00)

JoomlaでのPicasaウェブアルバム活用 

Picasaウェブアルバムを利用したフォトギャラリーの作成には、プラグイン『SlideshowFX(plg_sfx_2.00.zip)』が、なかなか良い。


コントロールパネルからプラグイン『Content - SlideshowFX』にアクセスし、 Picasa Token 及びAlbumIDを設定する。
その他の設定を行った後で、必要なページに以下のコードを記述するだけでOKとなる。


● Picasa Tokenの取得は、
コントロールパネルのプラグインの説明に記述されているリンクから取得できる。

● AlbumIDの取得も、説明どおりであり、
AlbumIDはRSSのリンクを表示させ、以下のの箇所より読み取る。?altの前の数字部分。
http://picasaweb.google.com/data/feed/base/user//albumid/?alt=rss&...


■ギャラリーの場合(複数のアルバムを一覧表示): {sfx display='gallery'}
■アルバムを表示する場合(単一のアルバムを一覧表示): {sfx display='album' album='AlbumID'}
■アルバムをスライドショー表示させる場合: {sfx album='Album Id'}


※コード記述ページを再保存すると、コードが崩れるので要注意!(Joomlaコントロールパネルでの操作時)

※IEではLightbox表示やスライドショー機能が働かない。

※フォトギャラリー作成にはCooliris利用がお手軽で操作性・切り替え効果等で優れているが、『SlideshowFX』はギャラリー単位で作成できる点が魅力的である。(“Picasaウェブアルバムに写真投稿=サイトに反映”と簡単である。)

Joomlaのエクステンション『AvReloaded』 

Joomlaで動画を埋め込むのに、『AllVideos』というエクステンションを利用してきたが、これ以上に便利なエクステンションを発見した その名は『AllVideos Reloaded』(ファイル名では『AvReloaded』 )となっている。

コンポーネントの画面で、コードを吐き出すことが出来、またモジュールとして作成して埋め込むことも課のである。

『AllVideos』ではコードを手入力しなければならにのだが、『AllVideos Reloaded』は、その必要が無いということです。

Wi-Max用スタンド Take06 

Wi-Max用スタンドに改良の余地がありました。
携帯性を考慮して、ペラ状態を念頭においていましたが、
三角形の一辺を折ることに気がつけば・・・・
P1010827.jpg
P1010826.jpg
要するに三角柱にヨコにWi-Maxの厚みのスリットを作り、
携帯時は底辺部分を折りたためばOK。

Wi-Max用スタンド Take05-01 

Wi-Max用スタンド Take05の底面は
内側に折り込んだほうが一層スッキリすることが判明。
P1010825.jpg
P1010824.jpg

決定版!!Wi-Max用スタンド: Take05 

Take04まで改良を重ねてきたWi-Max用スタンドも、これが決定版か?!
“パンタグラフ式”

P1010818.jpg
P1010819.jpg
P1010820.jpg

Take04に比べ、作成も組み立ても更に簡単になりました。
しかも、材料も約半分で作成できます。
(Take04=160c㎡   Take05=840c㎡)
P1010821.jpg

後は、材質・サイズについて検討を加えるだけ。

Joomlaのスライドショー拡張機能 

Joomla用のスライドショー拡張機能はとても沢山ありますが、気に入ったものは次の3つです。

・ARI Image Slider・・・・・どんなテーマにもOK。大人しくおしゃれなスライドショーです。
・CEOsimpleSlide・・・・・・動きのある対象を扱うサイトに最適。ダイナミックな変化を楽しめます。
・RokSlideshow・・・・・・・人物や風景を扱うのに最適なスライドショーです。

ホームページ作成時のアイキャッチの最適であり、作成依頼者に簡単に違いを確認していただこうと3つを掲載したページをJoomlaで作成しようとして、以下の力関係を発見しました。

1.Rokは他の2つとは併存できない。
2.ARIはCEOと併存できるものの自慢の切り替え効果を発揮できない。
ここまでのまとめ
 
    CEO> ARI >Rok

また、私のお気に入りのMagicTabsとの関係

1.ARIもCEOもMagicTabsとは併存できない。
2.RokはMagicTabsと併存できる。

Joomlaエクステンションの間には、色々と相性があるようです。


パソコン知識メモについてのブログを表示する.