スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTunesに取り込めないMP4 

先日、iPadに取り込めないMP4ファイルについて、その対策を記載しましたが、実はそれ以前のiTunesに取り込めないMP4ファイルがあるのです。

先日のケースは、iTunesには取り込めるもののiPadに取り込めないケースであり、ここでのケースはそれ以前のiTunesに取り込めない問題です。

Webサイトで検索しても、以下のように取り上げられてはいるものの、対策は曖昧なものでした。
Yahoo知恵袋
Appleサポートコミュニティ
教えて!goo

試行錯誤の結果は、フリーソフト『XMedia Record』でMP4をエンコードし直し解決しました。
ビデオコーデックは確かデフォルトの「MPEG-4 AVC/H.264」でOKだったと思います。

スポンサーサイト

iPadに取り込めないMP4って? 

iPadに取り込めるMP4と取り込めないMP4があり、そういうものなのかと諦めていたのですが、
ひょっとして何か解決策があるかもしれないとWeb検索しました。

やはり同じように苦労されている人がいるもんだなーと認識を新たにするとともに、ちゃんと解決策を掲載されている方(「日吉の街から」)もいらっしゃり助かりました。

iTunes上部にある『詳細』で『iPad/Apple TVバージョンを作成』して解決しました。

Evernote4.1へのアップグレードに成功! 

■Evernote3.5のアンインストールも出来ず

前記事に記載しましたようにアップグレードに失敗したので、バージョン3.5をアンインストールして新規インストールをと考えたのですが、アンインストールも出来ませんでした。
(アンインストールするにはインストール時の????.msiファイルが必要らしい)

■Evernote3.5を上書きインストールした

現在のバージョン3.5のファイルが何か足りないか・破損でもしているのだろうと考え、バージョン3.5のEvernoteをダウンロードし、上書きインストールしました。
(これも出来ないかと恐れたのですが、なんとかOKでした。)

■改めて、Evernote4.1のアップグレードを実行

 何とかインストールに成功しました。
 起動時にアカウント&パスワードを求められた時に変なメッセージが表示されましたが
 一応4.1を使えるようになりました。
 
 めでたし、めでたし。


Evernote4.1へアップグレードできない 

漸く待ちに待ったEvernote4.1の正式版となったのかと早速アップデートを試みたのだが、うまくいきません。
ベータ版時点でもノートPCにはインストールできたのですがデスクトップPCではエラーでインストールできませんでした。そこで正式版になればそんなことは無いだろうと待っていたわけです。
<1図>
P1020079-1.jpg

早速[ダウンロードしてインストール]をクリックしました。
すると以下となり、アップグレードするなら[OK]ということで、もちろん[OK]をクリックしました。
<2図>
P1020077-2.jpg
次のダイアログは以下の通りであり、リスタートを要求しているとのことで、[OK]をクリックしました。

<3図>
P1020078-3.jpg

すると、恐れていたことが!!
「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました」
なにやら、失敗したようであり、PCは再起動されます。
P1020081-4.jpg
再起動後は、各ダイアログで[OK]をクリックすると
<2図>→<3図>→再起動の繰り返しになります。

因みに、Evernote3.5現在、スタートメニューでは次のようにちょっとダブっているような表示になっています。

P1020080.jpg

iPadで複数の写真アルバムの追加するには? 

iPadの操作でちょっと苦労した話です。

iPadで複数の写真アルバムの追加する方法を知るまでにかなり時間を要しました。
結論から言えば、PC内に複数のフォルダを内包する親フォルダを作成し、iTunesでフォルダを選択する時に、その親フォルダを指定すればOKだったのでした。

ここに至るまでに、新しいアルバムとするフォルダを追加指定できるものとばかり考えていたために戸惑ったわけです。


PCのiTunesでデバイスから写真を選択すると以下のメニューが表示され、
[写真の共有元]のチェックボックスをONにすると、その右にドロップダウンメニューで[フォルダを選択]が表示されるまではいいのですが、
[写真の共有元]をチェックすると[選択したフォルダー]を指定できないのです。
ということは、フォルダを追加できないということであり、案の定[すべてのフォルダー]をONにして指定できるフォルダは一つのみであり、これで[適用する]をクリックすると当然のことながら、これまでの写真アルバムが削除され新たな写真アルバムになりました。

□[写真の共有元]
 ○[すべてのフォルダー]
 ○[選択したフォルダー]
□[ビデオを含める]

親子フォルダを作成して、親フォルダを選択して[OK]ボタンをクリックすれば、[選択したフォルダー]もアクティブになるなんて!


初期設定やiOS4.2のアップデートでトラぶったので、てっきり何かインストールに不具合があるのかと、復元処理をしてしまいました。
お陰で、購入後5日しか経っていないのに2回も復元を経験させていただきました。

iPadでのトラブル<その3> 

■その3:音楽・写真・動画の取り込み時のトラブル■

PC側のiTunesには音楽と動画は表示されており(取り込まれており)、iPadとPCを接続すれば同期によりiPadに取り込まれるはずと考えていたのですが、以下の接続エラーが頻発しうまくいきませんでした。

頻発したエラーメッセージは次の3種類
「原因不明のエラーが起きたため、このiTunesはこのiPhoneに接続できませんでした。」
「デバイスから無効な応答が返ってきたため、iPhoneに接続できませんでした。」
「デバイスを読み込み中に、エラーが起きたため、iPhoneに接続できませんでした。」
いずれも“iPhoneに接続できませんでした”とiPadには無関係だろと突っ込みを入れたくなるような内容。

PC側のUSB端子やiPad側のコネクタの抜き差しを何度もやっていく内、音楽ファイルはiPadに取り込めた。
但し、新たの音楽ファイルを追加取り込もうとすると再び出来ない状態が続きました。

iTunesのメニューに表示されるというデバイス項目も瞬間的に表示されるだけであり、ヘルプで説明されている操作(デバイスを選択して・・・・)は、実行しようがありませんでした。

最後の手段は、iTunes関係を全てアンインストールしてから再インストールしなければならないようだが、面倒そうだったので、ちょっと冷静に考えてみました。

兎に角、接続関係に何か問題があることは確かであり、原因は次のいずれかである。(iTunesに異常があるとは考えずらい)
1.iPadのポートの異常
2.接続用コードの異常
3.PCのUSBポートの異常

デスクトップPC及びノートPCでも同じ状態だったので3は考えにくいのですが、自分で確かめ・対処できるのは3しかないので、デスクトップPCの裏面にあるUSBポートを試してみることにしました。

大正解!

全て解決

iPadとPCを接続するとiTunesにデバイス項目が表示されるようになりました。
そして、このデバイス項目を選択時に表示されるムービーや写真やメニューで懸案のファイルの同期が可能となりました。
めでたしめでたし。

しかし
iTunesでの操作とiPadでの再生メニューの表現が微妙にズレており、この後も少々戸惑いました。



iPadでのトラブル<その2> 

■その2:iOS4.2アップデート時のトラブル■

iOS4.2へのアップデート開始時に所要時間7時間と表示され、購入店:PC-DEPOに、アップデートにこれほどかかるのか確認の電話をした。表示はアップデートの進行とともに短くなるので実際はそれほどはかからないとの回答でした。
確かに7時間はかからなかったが2.5時間も要しました。

設定-一般-情報の「バージョン」項目には“ 3.3.?”(数値はうろ覚え)と、どうやらアップデートされていないようでした。

そこで、PCをノートPCに変更して、再度iOS4.2へのアップデートを試みました。
・ダウンロード
 ↓
・ソフトウェアを抽出中
 ↓
・iPadソフトウェアの更新プログラムを準備中
 ↓
ここで初期設定時に表示された"iTunesとUSBコネクタの絵"となりフリーズ。
ウンともスンとも言わず、手の施しようが無い状態となりました。

そこで、またまた元のデスクトップPCに接続してみました。
運よく、復元メニューが選択できるようになったので復元を実行。
復元により工場出荷状態に戻るとのことでしたが、終了後
設定-一般-情報でバージョン項目を確認すると「4.2.1(8C148)」とiOS4.2へのアップデートに成功していました。

iPadでのトラブル<その1> 

もっとも操作が簡単と思われるiPadで思わぬ数々のトラブルに見舞われました。
その覚書です。

購入したのはWi-Fiモデル16GBであり、これ以上簡単な機種は無いし、付属の説明書もハガキサイズの紙1枚でした。
その説明は「設定して、同期して、充電する」の見出しのもと、12行も説明文があるだけです。

これで、ほぼ1日費やすとは!

■その1:初期設定でのトラブル■
iPadの電源をONにし、iPad画面に表示される“iTunesとUSBコネクタの絵”(PCにUSBで接続せよ)との指示に従ってiPadとPCを接続したのですが一向に進捗しませんでした。
IPadのホームボタンを押してもウンともスンとも言わず、USBを抜き差ししてもダメ。

USB側(PC側)で何度か抜き差ししたのですが解決せず、iPad側の差込を抜き差ししたところ、初期セットアップが開始し、終了できました。

しかし、よく見てみると、iPadのメニューが全て英語表記なのです。
設定で言語を変更しても表記を日本語には出来ませんでした。

やむなく
何度もiPadとPCの接続をしなおしたところ、iPadの登録画面(先ほどは経験していない)となりました。
そのプロセスが終了したところで日本語メニューが表示され、ひとまず初期設定完了。(のはずでした)

2010-11-30のTweetまとめ 

  1. 2010-11-29のTweetまとめ http://fc2.in/eY9SBr
  2. I favorited a YouTube video -- 桜咲く頃 3 http://youtu.be/7lpyNFYKIzo?a
  3. I favorited a YouTube video -- 蔵王スキーツアー : 1977.3.12~14 http://youtu.be/tEaHVrwzUM0?a

Powered by t2b

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。