腑に落ちないiPadのWi-Fi 

自宅の無線Lanルータ(CG-WLR300GNH)とiPadとのWi-Fi接続が不安定です。

【原因究明】
1. ノートPCと無線Lanルータ間のWi-Fi接続は安定している。=ルータが悪いわけでもなさそうです。
(iPadと無線Lanルータ間の接続が切断され、接続できない状態のときにも)

2. iPadとWi-Max(URoad-7000)間のWi-Fi接続は安定している。
3. iPadとBBモバイルポイント間での接続(マクドナルドで)は安定している。
 
 2.3から一概にiPadが悪いわけでもなさそうだ。

「相性が悪い」ということか?!

因みに、極めて頻繁に接続トラブルが発生するときと、まあまあ調子のよい時があります。

また、どうしても接続が復帰しない場合でも、一度電源オフにして再起動すると接続できるようになります。

スポンサーサイト

iPadとGメール 

Google AppsのGメールを使用しているのですが、iPad標準のメールアプリにおける設定方法が分からなかったためWebブラウザでGメールを利用していました。
(もともとGメールはブラウザでの利用が前提ですから、これが当たり前だと思います。)
P1020291.jpg

但し、iPadのホームに用意されているメールアイコン(標準のめーるアプリ)が機能しないのも癪だったのです。
そして、ついにiPad標準のメールアプリでGoogleAppsのGメールを利用する設定方法を発見しました。
P1020290.jpg
しかし、これではGメールの操作性の良さが失われているように感じられます。
そんな折、「iPad版のGmailがとんでもなく使いやすい。PC版のGmailよりもずっと使いやすい。」という記事を見つけました。
P1020293.jpg
確かに、標準のメールアプリよりはGメールの操作性の良さを生かしたものとなっています。
惜しむらくは、Google Appsで可能なヘッダーのオリジナルアイコンが表示されないことです。

なお、デスクトップ上のアイコンは、次の通りであり左からWebブラウザでのGメール・iPad独自のGメール・iPad標準メールアイコンです。
P1020296.jpg

パソコン知識メモについてのブログを表示する.