スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chrome OS をUSBインストールで試しました。 

ガジェット通信『「Google Chrome OSだけで仕事できる?」最新版を古いノートPCで動かしてみる』の記事を参考にChromeOSをUSBにインストールして動作を試してみました。

記事とは異なりデスクトップPCでUSB起動しての操作でしたが、期待はずれでした。
・2年ほど前に仮想環境でトライした時と同様で、引っかかるような動作で安定しませんでした。

【USBにインストールする時の苦労】
記事に従い、「Win32 Disk Imager」で書き込もうとしたが、エラーでダメ。記事ではエラーが出ても無視してOKと記載されていたのだが、書き込みを開始できなかった。
記事を注意して読んだところ、以下の記述があり。Cドライブ直下にイメージファイルを移動して実行したところOKとなった。
”イメージファイルの置き場所に関してですが、日本語のフォルダ名をつけた場所に置いているとエラーが出る場合があるようです。その場合は、Cドライブ直下に「ChromeOS」などといった名前のフォルダを作成してそこにイメージファイルを置き、Win32 Disk Imagerを使うとよいでしょう。”

    ※Win32 Disk Imagerで書き込むイメージファイルはフォルダに日本語は厳禁!

【PCでのUSB起動指定の苦労】
1.BIOSのブートメニューで「USB起動」をEnableに設定してもUSBブートできない。
2.ブート順序指定のメニューにはUSBドライブが存在しない。
USB以外の起動ドライブを全てDesaboleにしたり、試行錯誤したがダメだった。

3.ようやくHDDの中に起動順位指定項目を発見!USBドライブはHDDの一種としてみなされていたのでした。

   ※起動ドライブとしてのUSBはHDDの一種


スポンサーサイト

椅子のピンキリ 

PCとは直接には関係ありませんが、今回PC新調をきっかけにアーロンチェアを購入したので、椅子のピンからキリまでについてちょっとメモ。
果たして、送料込み137,000円のアーロンチェアが高いか・安いか?

最近100円ショップの感覚で覗くようになったニトリでは、肘掛付チェアは4,000円~20,000円でした。
nitori01.png
nitori02.png
実はこれまで使っていたものがプラスの椅子で、これらよりは高価なものでした。
plus01.png
そして、今回購入したのがコレ!


だいぶ贅沢してしまったと思いましたが、上には上があるものこんなのも販売されていました!



インターネット接続トラブルの真犯人は?・・・完結編(期待をこめて) 

昨日おおいに振り回された”インターネット接続トラブル”

今朝起動したら、案の定、再発!
(昨夜時点で、原因・対処がハッキリしていなかったのだから想定どおり)

とにかく
LAN内の通信はOKだが、インターネットへの接続ができない。
この時点で気づきべきだったが
ジタバタするのは止め、即 HPコールセンターに電話しました。

専門家がいないので、後ほどHPコールセンターから電話するということになりました。

ただ、待っているのもと思い、しばし考えをめぐらす。
そこで「ファイヤーウォール」は!?

1.Windows7のファイヤーウォールについて調べ、オフにした。
  Windows 7 パーソナルファイアウォールを停止させる方法
   PC再起動→接続OK

2.ウィルスバスターのファイヤーウォールはどうなっているか調べ、オンにした。
  (Windows7でオフでもウィルスバスターをオンにすれば問題ないだろうと)
   ファイアウォールチューナー
   PC再起動→接続OK

3. Windows7のファイヤーウォールをオンに戻した。
   ファイアウォールチューナーの説明に「Windowsファイアウォールと併用することでより高いセキュリティを保つことができます。」と記載されていたので。
   PC再起動→接続OK

4. Felicaリーダーを接続したままで、PCを起動してみた。
   PC再起動→接続OK

5. USBポートを変更してみた。
   PC再起動→接続OK

ということで、すべて解決!
色々な設定はデフォルトとなり、つまるところ何が悪かったのか腑に落ちません。

・ウィルスバスターを入れたときにWindows7のファイヤーウォールが臍を曲げたの?
・Windows7のファイヤーウォールは最後に設定(重役出勤)しなけりゃいけないの?




インターネット接続トラブルの真犯人は? 

新たに購入したHP製デスクトップのインターネット接続トラブルについて、午前の時点ではその犯人はFelicaリーダーであり、対処はPC起動後に接続利用すればよいということでしたが、どうやら間違っていたようです。

その後、いくつかの無料ユーティリティソフトをインストールし、問題なかったのですが、USBの延長ケーブルを購入したついでに接続ポートを変更してコードを整理したのですが、インターネットに接続できないトラブルが再発してしまいました。

そして、これまで解決した以下のような方法をことごとく実行したのですが解決には至りませんでした。
・セーフモードとネットワークで起動。BIOSをリセットする。
・ipconfigをreleaseしrnewする。
・システムの復元を実行する。
・USBポートを以前のポートに変更する。
・LANケーブルを抜き差しする。
・USBポートからキーボードとマウス以外を外す。

上記どれを行っても解決しなかったのですが、
何度もPCの再起動を行っているうちに、いつの間にか接続できるようになりました。

よってトラブルの原因が何で、対処として何が奏功したのか不明です。

Felica起因のインターネット接続トラブル 

HPより最新の夏モデル(h8-1090jp)を購入し、旧デスクトップPCとほぼ同じ状態にセットアップ完了となる直前にトラブルに見舞われました。

【トラブル現象】
Felicaリーダー(RC-S330)を接続、自動的にドライバが読み込まれ、PC再起動後Felicaリーダーが動作するようになった。
ところが、インターネット接続ができない状態に陥りました。

【状況確認と対処】
・他のPCは同一ルーター経由でインターネット接続できているので、当該PC固有の問題である。
・Felicaリーダーを外し、PC再起動するもダメ。
・ネットワークアダプタは正常に動作している。
・システムの復元を実行したがダメ。
・コマンドプロンプトでipconfig/release 後 ipconfig/renewを実行しPC再起動→解決

【再び接続トラブル】
・LAN内の他PCやLANディスクとのアクセスが不安定なので、ワークグループをデフォルト(WORKGROUP)から現在のINTERFACEに変更し、PCを再起動したらトラブル発生!
・なお、今回は先のipconfigの操作では解決しなかった。
・USBポートを色々と変更したがダメ
何が奏功したのかわからないが解決???

【HPコールセンターに相談】
・原因と対処がハッキリしないのでHPのコールセンターに問い合わせた。
・状況を説明するも、正常動作の現在では、これといった説明もできないらしく、不具合が発生した時点で再度問い合わせてくれとのこと。

・早速、Felicaリーダーを接続したところ、期待通り!?トラブル再現
【HPコールセンターに再度電話】
対処1.
・キーボードとマウス以外の周辺機器を外し、セーフモード(セーフモードとネットワーク)で起動し、インターネット接続できるか確認。
・インターネット接続できたので、ソフトとハードウェアに問題無しとのこと。
対処2.
・BIOSをリセットした。
・通常起動でインターネット接続もOK
・Felicaリーダーを含む周辺機器を接続してPC再起動したところ接続トラブル再発!
・Felicaリーダーを外し、PC再起動。インターネット接続OK
・Felicaリーダーを接続、インターネット接続は維持された。

【結論】
Felicaリーダーは、必要なときにPC起動後に接続して使えばよい。

【ネットワークと共有センター】
・トラブル時
ScreenClip1.png

・正常時
ScreenClip2.png



PCのセットアップ ほぼ完了 

昨日は丸一日(8時間以上)かけて、ほぼ7年ぶりに購入したデスクトップPCのセットアップを行いました。
P1000923.jpg

■ XP時代のソフトでOK
WindowsXPからWindows7(64ビット)への移行なので、
殆どのソフトを新バージョンに買い換えなければいけないだろうと思っていたのですが、
いまのところ、以下すべてのソフトがそのまま利用できるようです。

・Creative Suite3 Web Standard
(・AdobeDreamwever)
(・Fireworks)
・PhotoshopElements9(極めて使いにくそう、特に老眼には。バージョン2が使えるので、即アンインストール)
・PhotoshopElements2
・Artisteer2
・MindManager6
・Corel VideoStudio12
・Camtasia
・KingSoft Office
・emeditor
・宛名職人
・家計簿マム

※ソフトの買い替えに30万円以上かかるだろうから、従来のPCを並行利用しながら徐々に揃えようと考えたのですが、その必要はなくなりました。
※PhotoshopElementsは、どうせだめであろうと、バンドル版のバージョン9が安かった(5300円)ので購入したのですが、バージョン2がそのまま使えるのでインストールして即アンインストールしました。
P1000920.jpg

■ 無料ソフトのインストール
なお、上記ソフト以外にインストール・セットアップしたものは以下の通りです。(無料ソフト)
・Firefox4.01
・GoogleChrome12
・Skype
・Dropbox
・Evernote
・Picasa
・紙copiLite
・CLanch

■ ドライバは自動インストール!

また、プリンタやWebカメラ等のセットアップを行ったが、これらの周辺機器は接続と同時に自動的に必要なドライバがインストールされ、従来のように専用のCDを要求されることはありませんでした。

Picasaウェブアルバムで写真の並べ替え 

Picasaウェブアルバムの写真の並べ替え法が判明しました。
ウェブアルバムの上部に有るメニューのうち[整理]をクリックし、[写真の並べ替え順]で、日付(古い順)、日付(新しい順)、ファイル名 のいずれかを選択できます。
Clip201106051.png

Clip201106052.png


これまで写真の順序が、既定では日付(古い順)となっていたため、Cooliris等で流用するのを躊躇していたのですが、この問題は解消されました。

Joomlaでのトラブル・・・でも原因はブラウザ? 

Joomlaのエクステンション「Core Design Magic Tabs plugin」が機能しないトラブルに見舞われた。
タブが表示されずコンテンツが縦に連続表示されてしまう。
http://yasuno.nbsaitama.com/company.html

1.昨日までは問題なかった。
2.同仕様のWebサイトとこのプラグインの設定に差異は見当たらない。
3.同プラグインを利用しているページ全てに同じ不具合発生。(コンテンツの記述ミスによるものと言えない)

【経過】
1.Joomlaでキャッシュを削除した。ダメ
2.プラグインをアンインストールし再インストールしてみた。ダメ
3.ブラウザをFirefoxからIEに変えてみた。ダメ
・・・
4.ブラウザをChromeに変えた。OK!
5.ブラウザをIEにして、リロードした。OK
6.ブラウザをFirefoxにして、リロードした。OK

ということは
『cssの読み込みに失敗した』だけのようだ。

最近IEに限らずFirefoxでもCSSの読み込み失敗によると思われるレイアウト崩れがしばしば見受けられるが、何が問題なんだろう?
ブラウザ?PC?インターネット環境?

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。