Edyカードとブラウザ 

電子マネーのEdyカードは、チャージや残高確認がEdy Viewer(Webサービス)でPCから実行でき便利です。
ScreenClip00.png


”ご利用にはFeliCaポート/パソリが必要です。ぴタッチはご利用いただけません。”ということですが、
既にe-Taxでこの条件をクリアしていた私は、改めて設定する必要は何もありませんでした。

ただ残念なことはブラウザが限定されていることです。
今どきInternet Explorerだなんて!

ScreenClip.png

スポンサーサイト

ロボフォームと群馬銀行インターネットバンキング:緊急停止の怪 

いつの間にか緊急停止に!

久しぶりに群馬銀行ダイレクトインターネットバンキングにロボフォーム経由でログインを試みたところ、見慣れぬ以下の画面が表示されました。
(図1)
ScreenClip01.png
少々試行錯誤しましたが、このプロセスを完了したら・・・・・・・・
「サービスの緊急停止が完了しました。」だって!!!!
しかもご緊急停止の解除は群馬銀行の本店・支店に出向いて手続きを行う必要があるとは!
納得が行かないので、群馬銀行に電話し事の顛末を説明したところ、
その場で緊急停止の解除は行なっていただけました。

【原因究明】
ブラウザFirefoxにおいてロボフォームで群馬銀行にログインをしようとすると、以下のログイン画面の中ほどにある
[緊急停止]ボタンをクリックしたことになるようです。
(図2)
ScreenClip2_20111025094050.png
そして、(図1)は、ログインのプロセスではなく緊急停止手続きのプロセスだったわけです。

因みにブラウザInternet Explorerにおいてはロボフォーム経由でも以下図のとおり正常にログイン出来ます。
(図3)
ScreenClip3.png

【結論】
Firefoxにおいてロボフォームを使って群馬銀行インターネットバンキングにアクセスしようとする時には要注意!
(図1)はログインプロセスではなく、緊急停止手続きプロセスだから先に進まないこと!
群馬銀行インターネットバンキングは出来ればブラウザはInternet Explorerを利用したほうが良い。

※Internet Explorerのバージョンとロボフォームの対応
これまでロボフォームはInternet Explorer9に未対応(対応は8まで)だったのですが、一昨日確認したところ対応済みでした。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.