動画編集に便利なフリーソフト 

DVD Styler
DVDStylerは動画ファイルをDVDプレーヤーで再生できるようにするDVDオーサリングソフト。
MPEG・H.264・DiviX・Xvid・FLV・WMVなどメジャーなフォーマットに対応しており、別 途エンコードする必要もなく、簡単にDVDビデオを作成できる。さらにDVDStylerはオリジナルのメニューが作成でき、ISOイメージでの出力や ビットレートの設定も可能。

 

VirtualCloneDrive
Virtual CloneDrive は仮想ドライブ。実際には CD/DVD ドライブが物理的に存在していなくても、 存在しているのと同様に動作する。イメージファイル(ISO)をマウントすることにより、通常の CD/DVD と同様に 扱うことが可能。

 

Windowsムービーメーカー

マイクロソフトが提供している簡単なビデオの製作・編集ができるフリーソフト

 

 

スポンサーサイト

Windowsディスクイメージ書き込みツールが見当たらない 

Windows7以降isoファイルの書き込みはOS標準の機能のはずだが・・・


本来であれば、右クリックメニューで「ディスクイメージの書き込み」が表示されるらしいのだが、右クリックメニューに該当の項目は表示されない。

 

このサイトを参考に「Windowsディスクイメージ書き込みツール」を探し関連付けて解決。

相変わらず右クリックメニューで直には表示されないが「プログラムから開く」経由で起動できるようになった。

 

ScreenClip

Picasa3のスクリプトエラー 

数日前から以下のエラーメッセージが表示されるようになった。

 

ScreenClip

 

Picasa3の最新版をダウンロードし、再インストールしたところ解決しました。

iPhone6のトラブル:ネット接続不良 と Siriトラブル 

昨日(2/22)ほぼ一日中、iPhone6で以下のトラブルに悩まされました。

 

1.ネットワークトラブル

・Wifiでも4Gでもネットワークに接続できない。

・色々な場所に移動して確認したが解決せず。

 

2.Siriが反応しない

・ウンともスンとも言わない。

 

モバイルデータ通信で生じる問題のページを参考に、

  • 機内モードを切り替えます。「設定」をタップして、「機内モード」をオンにし、5 秒待ってからオフにします。
  • iPhone を再起動します。
  • を実行したら解決しました。

    Picasa3のスクリプトエラーって? 

    数日前から、デスクトップPC(HP Pavilion HPE)で、Picasa3を開くと以下のエラーが発生するようになった。

    ScreenClip

    ノートPCでは発生しないのだが、どうすれば解決するのやら・・・

    Blogger投稿時のエラー IEでエラー、FirefoxではOK 

    Bloggerへの記事投稿時に以下のエラーが発生。

     

    ScreenClip1

    何度トライしてもダメ!

    ブラウザをFirefoxに変えてみたら、あっさり解決しました。

    IE11ではダメで、Firefox35.0.1 では問題なく投稿できました。

    Eye-Fiのトラブル--- 解決 

     

    2/9:Eye-FiCenterでオンラインサービスに接続できない。
    YouTubeを活用しようと思い、Eye-FiでYouTubeに自動投稿するように設定変更を試みたのだが、YouTubeは元よりこれまで利用していたFacebookにも接続できなくなっていた。
    所持している3枚のカード全てで同様のためカードの不具合ではない。
    また、YouTube・Facebookとも手動での投稿は問題ないため、Eye-Fi側の何らかのトラブルと思われる。

    2/10:本日もダメ

    2/11:おーーー!接続でき、設定も変更できました。
    やはり、Eye-Fi側の何らかのトラブルだったんだろうなーーー

     

    ScreenClip

    素晴らしいフリーソフト発見! 

    動画、音楽、画像の各ファイル形式をまとめて変換できる、多機能な無料メディアコンバーター(ファイル変換ソフト)を発見しました。
    それは『Format Factory』。

     

    ScreenClip

     

    但しインストール時には手拍子で先に進まないほうがよい。色々と不要なものまでインストールしないように!

    WixでBloggerを直接管理 

    Wix サイトでBloggerブログを管理できる新機能が追加されました。
    「Wix ダッシュボード」でブログ記事を直接管理出来るようになった。


    ・新しい記事を簡単に作成し、そのまま投稿
    ・ブログ記事の編集や削除、投稿スケジュールを設定
    ・ブログ記事をソーシャルメディアで共有

     

    但し、写真の扱いで以下の点に問題あり。

    1.アップロードが1点づつ行う必要有り。

    2.アップロード時に原寸大表示。

    2.Picasaウェッブアルバムに保存されない。(=拡大表示できない)

    USBメモリーのデータ復元 

    USBメモリーのデータは復元出来ないと思っていたが・・・・

    完全ではないものの出来ることを知りました。

     

    無料USBメモリー データ復元・修復ソフト」もいくつかあり、

    今回はもっとも評判が良い「Recuva のポータブル版」を使用しました。

    Bloggerの不具合のまとめ 

    1. Picasa3の[Blog This!]ボタンが使えない。

    2. Windows Live Writerから投稿できない。

    3. ブラウザとしてIE11を利用時にBloggerにログインするとエラーメッセージが表示される。

    [Blog This!]ボタンが使えない.。1年以上前からの不具合であり、未だに解決していない。

     

    ScreenClip1

    Windows Live Writerから投稿できない。つい最近気づいた不具合。

     

    ScreenClip2

    ブラウザとしてIE11を利用時のエラーメッセージ。つい最近(IE11から?)のようです。

     

    ScreenClip3

    この対処として

    「がんばれ!オレ!: GoogleBloggerのエラーコード「bX-w7tr63」が出た場合の対応について」があったが、私の場合はこれでは解決しなかった。

    Windows Live Writer不調・・・・Bloggerに問題! 

    Windows Live Writerがいけないのか、Bloggerがいけないのか?

    FC2には投稿できるが、Bloggerには以下メッセージが表示され投稿できない。

    いつからかは不明。

     

    ScreenClip

    ということは、Bloggerの問題!?

     

    Picasa3からBloggerへの投稿[BlogThis!]ボタンが機能しなくなっていることといい、GoogleがBloggerを軽視し始めたのか?

    パソコン知識メモについてのブログを表示する.