スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone7におけるアプリの削除に関するトラブル 

【トラブル現象】
アイコンを長押ししても×マークが出ず、ホーム画面からアプリを削除できない。

 

IMG_0850

【対処】以下の対処を行ったが解決しなかった。
・機能制限のオンオフを試した。
・iPhone7を再起動した。
・iPhoneの初期化→復元を試みた。
iPhoneの初期化は、「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップし、端末のパスコードを入力したらiPhoneを消去を2回タップします。

 

【アプリの設定から削除】アプリを設定から削除(アンインストール)できた。
「設定」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」→「ストレージを管理」
で対象アプリをクリックし「Appを削除」をクリックすることで削除できた。

IMG_0842

IMG_0843

IMG_0846

IMG_0845

 

【解決】

ホーム画面でアプリに×マークを表示させるには、アイコンに軽く触れるだけでよい

感圧式になったので、長押ししてはいけない!

 

 

<参考>

OSバージョンは iOS10.0.2
因みにアプリの追加は問題無し。

スポンサーサイト

iPhone7でのトラブル:「圏外」から抜けられない 

 

【不具合現象】
「圏外」になった状態から3G・LTEに復帰しない不具合に遭遇。
よって通話ができない。

 

IMG_0853

 

【Web情報】
多くの人が同様のトラブルに遭遇しているようだ。
Appleもこの不具合を認識しているようだ。

http://uver2468.hatenablog.com/entry/2016/09/30/121250
http://ringobito.com/iphone/iphone7-kengai/
https://support.apple.com/ja-jp/HT201415

 

【対策】
1.Web情報に基づき以下を実行するが解決せず。
・電源のオンオフ
・機内モードのオンオフ
・simカードの抜き差し

 

2.auのサポートに電話し以下を確認。
・auサポートが通信障害の有無確認したが通信障害は発生していなかった。
・すべての設定のリセットを実行した。:解決せず。

 

3.simカードの再発行を依頼した。
auサポートのアドバイスにより、購入店に行きsimカードの再発行を依頼。
所要時間20分ほどで再発行され、解決した。

 

P1040383
【考察】

iPhone5→6の時は、simカードは新品になったが、
今回は6のsimカードを流用されたが、これが原因?(simカードの劣化?)

iPhone7に変更して遭遇したトラブル:ワンタイムパスワード 

 

iPhone7に変更後、初めてワンタイムパスワードアプリを起動したらエラー画面!


IMG_0848

Webで「端末の機種変更時のワンタイムパスワード操作方法(PDF)」を探し当てた。
https://www.gunmabank.co.jp/kojin/ib/pdf/sp_otp_henkou.pdf

この説明書によれば。
●端末の機種変更時には事前に利用解除が必要!

●利用解除せずに機種変更してしまうと「利用申込書」による「利用解除」が必要!
※「利用申込書」は、支店又はホームページより入手しなければならない。

 

【対応】
・最寄りの群馬銀行・高林支店に行き、「利用申込書」で「利用解除」の手続きを行った。
翌々日に手続きは完了するとのこと。

再度の利用申込/アプリの再インストールの必要性は行員に確認したところ、何も必要ないとの回答だった。(説明書では必要とのこと)

 

・手続き完了日にワンタイムパスワードアプリを起動すると案の定エラー!
(=行員の回答は誤りだった)


【説明書に基づいて】

・ワンタイムパスワードアプリを苦労の末、アンインストール。

 

・PCで当説明書に基づいて利用申込/再設定を試みるも、説明通りには画面遷移せず、ループするばかり。


・何回か試行錯誤した後に、iPhoneで試みたら、あっさり解決!
説明書に”スマートフォンでの操作”と記載されていれば苦労しなかったのに。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。