新品ノートPCでフリーズ頻発 

前述の

SSD換装後、プリンタや各種アカウント設定等を行いつつ動作確認をする過程で、以下のような不具合現象に遭遇した。


【不具合現象】
・フリーズ頻発。マウスポインタは動くがクリック操作は無効。

・アプリケーションのインストール中にフリーズ。

・マウスポインタだけが動く真っ黒な画面。
・シャットダウンすら出来ない。止む無く電源ボタンで強制終了。
・起動直後は、いくつかのアプリケーションを使用できるが、ちょっとしたことでフリーズ。

・タスクマネージャーで確認するとCPU使用率100%やディスクアクセス100%となっていることが多い。
・タスクマネージャーすら起動できないこともあり。

【解決】
電源のオプションで、「高パフォーマンス」を「HP推奨に変更」にしたら解決した。


参考にしたサイトでは「高パフォーマンスモード」に変更したことで解決したとのことだったが、当方では逆に「高パフォーマンス」を避けて解決。

 

同様のトラブル情報

Windows 10 でフリーズが頻繁に起こり、タスク マネージャーのディスクのアクセスを見ると 100% になっています

 

PC(Windows8.1/10)が重い原因はディスク使用率100%!改善方法をご紹介します

 

なんと、所要時間約8時間!


新品PCのセットアップ&SSD換装 

義兄が購入したPCをセットアップし、SSDに換装した際の記録。

 

■購入したPC:HP 15-ba000 (A6プロセッサーモデル)

※メモリーを個人が変更できないらしいので、購入時に選択可能な最大容量の8GBにカスタマイズして購入。

■購入したSSD:CT275MX300SSD1

■使用したクローン作製ソフト:EaseUSTodo Backup

 

<苦労したこと>

・SSD作成に、これまで利用してきた「Acronis True Image 2014」が使えなかった。従来通りCDブートを試みるが、エラーで起動できず。

やむなく、上記SSD作成ソフト「EaseUSTodo Backup」を利用した。

使い方は、以下サイトを参考にした。

https://www.youtube.com/watch?v=UusbhLP4WPU

 

・分解に一苦労。

HDD交換にPCの裏ぶた全体を外す必要があったとは!

これまで、何台ものノートPCのHDDを交換してきたが、これほど面倒なことは初めてです。

12本のビスを外し、隙間の殆ど無いところにヘラを無理やり差し込み、ビクビクしながらやっと蓋を外せた。(初代Macminiを分解した時を思い出した。)

 

使用したヘラ

P1050419

裏蓋をはずした状態

P1050416

な-んだ、メモリ増設できるではないか!

 

約20のアプリケーションのインストールを含め、所要時間6時間。

Amazon Fire TVスティックのトラブル 

 

突然ネット接続が切られた。

 

ネットワークを再設定しようとしたが、接続可能なSSIDが全く表示されない。

WPSを長押ししても、

ルーターを再起動しても、

Fire TVスティックを抜き差ししても解決せず。

 

漸くこちらのサイトを発見し、FireTVを再起動したら解決した。

 

それまで緩慢だった動作も軽快になった。

パソコン知識メモについてのブログを表示する.