問題が多くなった古いノートPCを再生! 

【対象ノートPC】
PC-GL22CN7DF:発売2009年10月
2015年6月にHDDをSSD(MX100 256GB)に換装済み


【問題点】
1.無線LANが機能しなくなった→2016/3月にELECOMの無線LAN子機で対応。
2.プチフリーズの頻発。
3.動作が重くなった。
4.YouTubeの動画再生がカクカクとなった。


【対策】
1.SSDにWindows7を再セットアップ(購入時の状態)をトライ→失敗
2.標準仕様のHDDでWindows7を再セットアップ(Cドライブのみ)をトライ→成功
初期設定時に内蔵の無線LANが正常動作したのだが???
3.SSDにWindows10のインストールを試みる。
昨年無料アップグレード期間に作成しておいたCDを利用。
昨年試みたときはディスプレイの解像度に問題がありWindows10へのアップグレードを諦めていた。
〇シリアル番号を空欄でインストールした。自動的に認証されていた。
▲Windows10の更新に長時間かかった。

またプチフリーズ発生。→更新が影響していたようだ。再起動の度に構成の変更に時間がかかった。再起動するたびに改善された。
〇インテルドライバーアップデートユーティリティで正常にディスプレイの解像度が正常になった。
インストールに失敗したようなメッセージが表示されたが、再起動したら適正な解像度に変更された。

〇内蔵LANカードは相変わらず動作しなかったので、標準のWiFi Link 5100をインテルN2230に変更した。
〇インテルN2230のBluetooth機能も正常に動作した。

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bluetoothがデバイスマネージャーから消える=使えない 

いつからかbluetoothがデバイスマネージャーから消え、Bluetooth機器を使えなくなった。

トラブル発生の原因も不明だが、解決に何が奏功したのかも不明。

 

2017031-4

201703-2

 

【解決】
2日にわたって、数々の試行錯誤を実施したが解決しなかったのだが、
諦めていたところ、いつの間にか解決していた。
1.タスクバーにBluetoothのアイコンが表示されているのに気付いた。

 

2017-03-14


2.デバイスマネージャーでも消失していたBluetoothが復活していた。

 

1

 

2

 


3.Bluetoothスピーカーで正常動作を確認できた。

 

 

<解決直前に実施したこと>
・無線LANルーターを新調したので、無線LAN接続先を何度も切り替えた。
・何度もPCの再起動を行った。
・ネットワークカードのアンテナ接続点を何度か触った。


【Bluetoothが消失する前に行ったこと】

1.AOMEI Backupper Standardをインストールした。
2.ブートディスクの作成を試みた。失敗

【不具合に気付いた時】
・デバイスマネージャーに表示されていたが、現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)とのエラー表示となっていた。
Windows のデバイス マネージャーのエラー コードを調べると、

<エラーコード45の説明は以下の通り>
現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)

このエラーは、以前コンピューターに接続されていたデバイスが、接続されていない場合に発生します。 この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続します。

何もする必要はありません。 このエラー コードは、デバイスが切断された状態であることを示すためにのみ使用され、解決する必要はありません。 該当するデバイスをコンピューターに接続すると、このエラー コードは自動的に解決します。

関連情報

環境変数 DEVMGR_SHOW_NONPRESENT_DEVICES を 1 (これらのデバイスを表示) に設定してデバイス マネージャーを起動した場合、以前に接続されていた (NONPRESENT) デバイスがあればデバイスの一覧に表示され、このエラー コードが割り当てられます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310123/error-codes-in-device-manager-in-windows

該当するデバイスって?何も外していないのだが???

【試行錯誤】
・ドライバーを何度もインストールした。
・BIOSにBluetooth関係の設定があるか確認した。無し
・セーフモードで起動
・システムの復元を行った。
・レジストリのデフラグを実施
・ドライバーの削除し、再インストール。
・トラブルシューティングツールを使用して、「 Windows Update 」 に関する問題を解決する方法 ( Windows10 ) を試す。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3191?site_domain=default

・etc...

通信速度 記録更新 

無線LANカードとルーターを11ac対応に変更して、通信速度の高速化に成功。

ルーター設置場所:2階

 

 

1Fで測定

speed01

http://speed.rbbtoday.com/measurement

 

2Fで測定(ルーター設置部屋)

 

2


・ノートPC(Pavilion dv7-7000/CT)の
無線LANカードを「Intel AC 7260」に変更(標準:インテルN2230)

 

・auのルーター「AtermBL900HW」に「LSW4-GT-8NP/WH」をアクセスポイントとして追加設定。

内蔵の無線LANカードを換装した。 

 

11ac対応の

ノートPCの無線LANカードを11ac対応の無線LANカードに換装してパワーアップ

 

・ノートPC:Pavilion dv7-7000/CT
・内蔵無線LANカード:Intel® Centrino® Wireless-N 2230, Single Band
802.11b/g/n 300Mbps + BlueTooth 4.0
・回換装したLANカード:インテル® Dual Band Wireless-AC 7260
802.11ac 最大リンク867 Mbps+ Bluetooth 4.0

 

01

02

 

標準搭載されていた無線LANカード

P1050451

 

予め以下サイトでダウンロードしておいたドライバをインストールした。
https://goo.gl/QJNYZC

 

・Wireless_19.40.0_PROSet64_Win10.exe
・BT_19.40.1702_64_Win10.exe

 

【トラブルと解決】
1.Bluetoothの接続トラブル
→「Bluetoothデバイスの管理」の「Bluetooth設定」の検出欄にチェックを入れて解決

2017-03-04 (3)

Inked2017-03-04 (4)_LI

 

2.miracastの接続トラブル
→これといった対応はせずに解決。何度か再起動を行ったが。

メールトラブル:受信できない 

 

知人からインターネットトラブルでヘルプを要請された。
トラブルというのは、"メールが受信できない"ということ。
利用しているメーラーは「WindowsLiveメール」。

 

確かに、送信はできるものの受信は出来ない。

以下のエラーメッセージが表示された。

エラーメッセージ------------------
Topaz.plala.or (●●●) アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。

サーバー: 'topaz.mail.plala.or.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F
プロトコル: POP3
ポート: 110
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10053
---------------------------------------------------------------

メールの送信は出来る。また、受信時に特にエラーも出ないのに、メールの受信が出来ない。
https://goo.gl/VCsgRr

「Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F」でWeb検索して表示された対策。
https://goo.gl/cVmA53


上記Web情報を参考に次の対処を行った。

【対処】
1.ウィルスバスターとマカフィーが併存していたので、マカフィーをアンインストール。
2.タイムアウト時間を長くした。
3.アカウントを再設定した。
4.メールパスワードを変更した。:マイページにログインし、「会員登録情報変更」で「メールパスワードの変更」をおこなった。
5.「ぷららWebメール」にログインした。
https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi
「ぷららWebメール」では受信できていた。

 

【解決】
上述1~4の対処では解決しなかったが、5を実行後「WindowsLiveメール」でも受信できるようになった。何が奏功したのか???

 

尚、
ウイルスバスター クラウドが起動しない。アイコンが表示されない
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098242.aspx

最新バージョンをダウンロードしインストールした。

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