SSDを新調 

インストール関係で、次のような原因不明のトラブルに見舞われたので、SSDを新調した。

 

<トラブル>

■iTunesのアップデートが出来なかった。
(「プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する 」で解決した。

■JPKI利用者ソフトをインストールできない。

■「PC/SC アクティベーター for Type B」をインストールできない。

CREATIVE メモリープレーヤー関連のアプリケーションを削除したが、デバイスとドライブに「MuVo V100メディアエクスプローラ」のアイコンが残り、どうしても消去できない。

 

<SSDの情報>

これまでのSSDは、2015/6/14購入の「CSSD-S6T256NHG6Q」

今回採用のSSDは、2018/3/12購入の「WDS250G2B0A」

 

これまでのSSDもCrystalDiskInfoによるチェックでは異常は見当たらない。

 

旧SSDinfo

 

<CrystalDiskMarkによる新旧比較>

 

新SSD「WDS250G2B0A」

新SSD速度

 

旧SSD「CSSD-S6T256NHG6Q」

旧SSD速度

スポンサーサイト

iTunesでアップデートできないトラブル 

iTunesで最新バージョン(12.7.3.46)にアップデートしようとしたら以下のメッセージが表示され失敗。

キャプチャ

 

こちらのサイトに従って、一旦削除して再インストールしようとするも、

削除もできず。

 

遭遇しているトラブルにピッタリの以下サイトを発見。

「アップデートもアンインストールも出来ない・・・・」

 

このサイトに従って、

「プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する」

ツールを使用することでアンインストールに成功した。

 

再起動後、iTunesの再インストールに成功した。

PIXUS MG MG6230でトラブル 

ノートPCから無線LAN経由で印刷で、「プリンタと通信できません」で印刷できない。今まで問題なかったのだが・・・?

 

プリンタエラー

【対処】

1.一旦、プリンタを削除し追加し直す。(DVDドライブの不調でかなり手こずった)

解決せず。

 

2.Canonのピクサス・サポートナビで、「無線LAN接続したプリンターが突然使えなくなった」を発見し、これに従った。

(1)ルーター(Wi-Fi機器)の電源を切る。
(2)プリンターの電源を切る。
(3)ルーター・プリンターの電源を切って2分ほど待つ・
(4)ルーターの電源を入れ2~3分ほど待つ。
(5)ルーターの電源投入から2~3分ほど経過したらプリンターの電源を入れます。

※(2)のプリンターを切るで、「終了しています。しばらくお待ちください。」が表示され10分以上経過しても終了しなかったので、電源コードを抜き強制終了した。
(印刷エラーのドキュメントが存在していたからだと思われる)

しかし、解決しなかった。
(プリンタの削除、追加インストール時にプリンタポートを間違えたようだ)

 

3.ひょっとしてプリンタポートの違いでは?
正常に印刷できているデスクトップPC(有線LANだが)でプリンタのプロパティでプリンタポートを調べたら「CNBJNP・・・」になっていた。

そしてトラブルのノートPCでは「LPT1」になっていた。(再セットアップで間違えた?)
そこで、「CNBJNP・・・」に変更したところ解決。

 

ポート変更

正しいプリンタポートの選択で解決

パソコン知識メモについてのブログを表示する.