スポンサーサイト 


iPadでのトラブル<その3> 

■その3:音楽・写真・動画の取り込み時のトラブル■

PC側のiTunesには音楽と動画は表示されており(取り込まれており)、iPadとPCを接続すれば同期によりiPadに取り込まれるはずと考えていたのですが、以下の接続エラーが頻発しうまくいきませんでした。

頻発したエラーメッセージは次の3種類
「原因不明のエラーが起きたため、このiTunesはこのiPhoneに接続できませんでした。」
「デバイスから無効な応答が返ってきたため、iPhoneに接続できませんでした。」
「デバイスを読み込み中に、エラーが起きたため、iPhoneに接続できませんでした。」
いずれも“iPhoneに接続できませんでした”とiPadには無関係だろと突っ込みを入れたくなるような内容。

PC側のUSB端子やiPad側のコネクタの抜き差しを何度もやっていく内、音楽ファイルはiPadに取り込めた。
但し、新たの音楽ファイルを追加取り込もうとすると再び出来ない状態が続きました。

iTunesのメニューに表示されるというデバイス項目も瞬間的に表示されるだけであり、ヘルプで説明されている操作(デバイスを選択して・・・・)は、実行しようがありませんでした。

最後の手段は、iTunes関係を全てアンインストールしてから再インストールしなければならないようだが、面倒そうだったので、ちょっと冷静に考えてみました。

兎に角、接続関係に何か問題があることは確かであり、原因は次のいずれかである。(iTunesに異常があるとは考えずらい)
1.iPadのポートの異常
2.接続用コードの異常
3.PCのUSBポートの異常

デスクトップPC及びノートPCでも同じ状態だったので3は考えにくいのですが、自分で確かめ・対処できるのは3しかないので、デスクトップPCの裏面にあるUSBポートを試してみることにしました。

大正解!

全て解決

iPadとPCを接続するとiTunesにデバイス項目が表示されるようになりました。
そして、このデバイス項目を選択時に表示されるムービーや写真やメニューで懸案のファイルの同期が可能となりました。
めでたしめでたし。

しかし
iTunesでの操作とiPadでの再生メニューの表現が微妙にズレており、この後も少々戸惑いました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/1065-cceea277

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
