iPadで複数の写真アルバムの追加するには? 

iPadの操作でちょっと苦労した話です。

iPadで複数の写真アルバムの追加する方法を知るまでにかなり時間を要しました。
結論から言えば、PC内に複数のフォルダを内包する親フォルダを作成し、iTunesでフォルダを選択する時に、その親フォルダを指定すればOKだったのでした。

ここに至るまでに、新しいアルバムとするフォルダを追加指定できるものとばかり考えていたために戸惑ったわけです。


PCのiTunesでデバイスから写真を選択すると以下のメニューが表示され、
[写真の共有元]のチェックボックスをONにすると、その右にドロップダウンメニューで[フォルダを選択]が表示されるまではいいのですが、
[写真の共有元]をチェックすると[選択したフォルダー]を指定できないのです。
ということは、フォルダを追加できないということであり、案の定[すべてのフォルダー]をONにして指定できるフォルダは一つのみであり、これで[適用する]をクリックすると当然のことながら、これまでの写真アルバムが削除され新たな写真アルバムになりました。

□[写真の共有元]
 ○[すべてのフォルダー]
 ○[選択したフォルダー]
□[ビデオを含める]

親子フォルダを作成して、親フォルダを選択して[OK]ボタンをクリックすれば、[選択したフォルダー]もアクティブになるなんて!


初期設定やiOS4.2のアップデートでトラぶったので、てっきり何かインストールに不具合があるのかと、復元処理をしてしまいました。
お陰で、購入後5日しか経っていないのに2回も復元を経験させていただきました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/1071-8e21f742

パソコン知識メモについてのブログを表示する.