Felica起因のインターネット接続トラブル 

HPより最新の夏モデル(h8-1090jp)を購入し、旧デスクトップPCとほぼ同じ状態にセットアップ完了となる直前にトラブルに見舞われました。

【トラブル現象】
Felicaリーダー(RC-S330)を接続、自動的にドライバが読み込まれ、PC再起動後Felicaリーダーが動作するようになった。
ところが、インターネット接続ができない状態に陥りました。

【状況確認と対処】
・他のPCは同一ルーター経由でインターネット接続できているので、当該PC固有の問題である。
・Felicaリーダーを外し、PC再起動するもダメ。
・ネットワークアダプタは正常に動作している。
・システムの復元を実行したがダメ。
・コマンドプロンプトでipconfig/release 後 ipconfig/renewを実行しPC再起動→解決

【再び接続トラブル】
・LAN内の他PCやLANディスクとのアクセスが不安定なので、ワークグループをデフォルト(WORKGROUP)から現在のINTERFACEに変更し、PCを再起動したらトラブル発生!
・なお、今回は先のipconfigの操作では解決しなかった。
・USBポートを色々と変更したがダメ
何が奏功したのかわからないが解決???

【HPコールセンターに相談】
・原因と対処がハッキリしないのでHPのコールセンターに問い合わせた。
・状況を説明するも、正常動作の現在では、これといった説明もできないらしく、不具合が発生した時点で再度問い合わせてくれとのこと。

・早速、Felicaリーダーを接続したところ、期待通り!?トラブル再現
【HPコールセンターに再度電話】
対処1.
・キーボードとマウス以外の周辺機器を外し、セーフモード(セーフモードとネットワーク)で起動し、インターネット接続できるか確認。
・インターネット接続できたので、ソフトとハードウェアに問題無しとのこと。
対処2.
・BIOSをリセットした。
・通常起動でインターネット接続もOK
・Felicaリーダーを含む周辺機器を接続してPC再起動したところ接続トラブル再発!
・Felicaリーダーを外し、PC再起動。インターネット接続OK
・Felicaリーダーを接続、インターネット接続は維持された。

【結論】
Felicaリーダーは、必要なときにPC起動後に接続して使えばよい。

【ネットワークと共有センター】
・トラブル時
ScreenClip1.png

・正常時
ScreenClip2.png



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/1667-c8780a0b

パソコン知識メモについてのブログを表示する.