スポンサーサイト 


Xoops をさくらインターネットに 

Xserverの自動インストールがあまりに簡単であったのと、バージョンが一つ前のものであったので、さくらインターネットのレンタルサーバーに最新のXoopsをインストールしてみることにしました。

 

Xserverで自動インストールしたXoopsは、「Xoops2.0.16aJP」

最新のXoopsはXoops日本サイトによれば 「Xoops Cube Legacy 2.1.4」

 

アップロードに40分ほどかかりました。

各種メニュー構成が大分変更されており参考書が参考になりませんでした。

 

前日参考書に基づいてインストールしたいくつかのmoduleをインストールしてトラブルに見舞われました。

 

blocksadminと機能がかち合うためか、レイアウトがくずれ(cssの無いWebサイトのよう)、悪いことに管理メニューにアクセスできなくなりました。

 

Xoopsでは、moduleのインストールは出来るが、アンインストールは出来ないようだ。

やむなく、FTTPでサーバーから直に問題のmodule「blocksadmin」を削除したのだが、モジュールの管理画面をクリーンには出来ませんでした。

 

最新バージョン「Xoops Cube Legacy 2.1.4」に特別未練も無いのでサーバーから完全削除することにしました。

 

Xserverと同じ「Xoops2.0.16aJP」をインストールしてみることにしました。

・・・・・・・そして、新たなトラブルに・・・・・・続く

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/246-78833e17

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
