PCトラブル(起動しない。勝手に再起動を繰り返す。突然シャットダウンする) 

知人のPCで以下のトラブルに遭遇。------原因は「タコ足配線」による脳梗塞だったようだ!

[現 象]

・ 全く起動できないことあり。(何度もトライすれば、起動することもある)

・ デスクトップ表示まで進むが、突然シャットダウンし再起動が始まることもあり。(常にこうなる訳ではない)

・ 何とか正常起動し、アプリケーションを操作までこぎつけるものの、突如シャットダウンとなることもあり。(アプリケーションを起動し操作はせずに放置していても同様の現象がおこる)

[初期診断]

1. CDブートして動作確認・・・・モニターの表示に問題なし。

2. HDTuneでHDDチェック・・・問題なし(1年前にHDDを新しくしたばかり)

3. トラブルの原因はPCではなく電源環境ではないかと思い当たる。(電気不足・・・脳梗塞じゃないか?)

  因みに電源環境は、ひどいタコ足状態。(8個口のテーブルタップの2段+4個のタップ=計3段構成) 

 

タコ足が原因で同様のトラブルは、無いか「パソコントラブル タコ足配線」でGoogle検索したところ、100件以上がリストアップされた。

そこで、タコ足状態をテープルタップ1段に改善した。

安定して正常起動できるようになりました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/276-1b7e9840

パソコン知識メモについてのブログを表示する.