スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCトラブル(起動トラブル Part2) 

8/7(木)昨日のトラブル再発

・朝一で、PCの調子伺いの電話をしたところ、昨日同様のトラブルが再発しているとのこと。

[現象]正常に起動しない。再起動を繰り返す・・・・・・・・。ピーッ、ピーッ、と警告音なるばかり・・・

 

[原因]

Webで調べたところ、以下の原因が考えられるようだ。

1.電源まわり(タコ足配線やエアコンによる電圧低下など)

2.帯電による不具合

3.メモリ・BIOSの異常

 

[対応]

1(タコ足の軽減)は、昨日実施済み。

2(放電)及び3(BIOSの初期化&アップデート)について、日立プリウスのサポートページの指示に従って実施した。

 ・放電実施した後で起動し、BIOSのアップデータをダウンロードすべくFirefoxのアイコンをダブルクリックしたところシャットダウンしてしまった。(放電は効果が無かったようだ)

 ・再起動し、再度Firefoxの起動を試みたところ、シャットダウンはしないものの、Firefoxが反応しない。

 ・已む無くIE6を起動し、BIOSのアップデータをダウンロードし、指示に従いアップデートした。

 

一応、正常に起動するようになったが、昨日のことを考えると(正常起動していたのに一夜明けたら再発した)、これで解決と判断するわけにはいかない。

なお、Firefoxが壊れていたのも今回のトラブルに関係あるのだろうか?

とりあえず、バージョン2であったので、アンインストールした後で最新バージョンFirefox3.0をインストールした。

 

[今回の対象PC]

2003年 春モデル Prius Eシリーズ 650E5LWA
PCF-650E5LWAA

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/277-1d060231

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。