スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCトラブル(起動トラブル Part4) 

8/9(土)

起動トラブル(起動出来ない。起動しても勝手に再起動。正常に起動しても突然シャットダウンetc)は、相変わらず発生するとのこと。

・電圧計でチェック・・・・・・・100VでOK。

・チェックディスクを実行・・・・問題なし。

 CHKDSKの実行には少々てこずった。HDDのツールメニューからは実行できず、回復コンソールを焼いたCD起動でCHKDSKの実行を試みたのだが「CDROMドライブでAUTOCHK.EXEがありません・・・」で動作せず。(AUTOCHK.EXEは検索の結果存在したのだが・・・・?)

 結果的には、セーフモードで起動し、ツールメニューで指定することで実行することが出来た。

 

問題箇所(欠陥)は見つからない。

トラブル現象を任意には再現できないので、何をやっても、ソレで解決したのか否かをその場で確認できないので厄介なトラブルです。

因みに、起動トラブルを私自身は本日一度も目にしていません。(私が行く前に、3度ほど突然シャットダウンしたとのこと)

 

8/6に「月末処理の作業のためにPCが必要なのだがトラブルで困っている」旨の電話を頂いたので、今回の起動トラブルはてっきり8/6かその数日前から発生したことだと思っていたのだが・・・・・・

な~~~~んと!!この現象は今年初めからのことだというではありませんか!!

そして、今年初めから今日に至るまで、トラブル現象の頻度・程度は、全く変わりはない(悪い程度が進行していない)というでは、ありませんか?

ますます、原因がわからなくなりました。(ひょっとしてCMOS電池の消耗?とも考えたのですが)

 

ということは、OSの一部が何かの原因で欠損したということ?

であれば、リカバリで解決するはず?・・・・・前述したように解決したかどうかは直ぐには判断できないのですが。

 

リカバリの説明資料とそのやり方を説明して、ひとまず引き上げる。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/280-a5faeaaa

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。