PCの再起動トラブル 

8月上旬に、お客様のPCトラブル対応で初めて目にした不具合「PC使用中に突然再起動する。」が、いつからか私のデスクトップPCでも発生するようになりました。

お客様のPCでのトラブルほどは不具合現象は軽症(不具合現象の発生頻度は、数日に1回~1日に1・2回程度であり、また再起動が繰り返されるほどではない。)なのですが、ちょっと気になり始めました。

とは言え、お客様のPC時に色々と試行錯誤したもののハッキリした原因はつかめずじまいなのです。

試していないCMOSクリアとCMOS電池の交換をしてみることにしました。

こちらのCMOSクリア手順 を参考にさせていただきました。

COMSクリアに必要なジャンパもしくはランドの場所を確認するために、マザーボード(D865GLC)のレイアウト図をIntelのWebサイトよりダウンロード。

外したCMOS電池の電圧を測定したところ、全く消耗は見られず(既定の3V)、新品に交換したからといってこれによる改善は見込めない。

残るはCOMSクリアによる改善があるのだろうか?

しばらく様子を見ることとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/289-20bd4e30

パソコン知識メモについてのブログを表示する.