FC2ブログ

確定申告で大苦戦 

2019年以降利用しているオンラインでの確定申告ですが、毎年何らかの苦労を強いられており、すんなり済んだことはありません。

今回も以下のようなトラブルに見舞われました。

 

今回は、昨年に引き続き、確定申告書等作成コーナーを利用しました。
●公的個人認証の有効期限切れ

申請書類を送信しようとして、初めて公的個人認証の有効期限が切れていることが判明。

市役所に更新についてTel(16:45)問い合わせし、17時までに行けば手続き可能とのことで即出かけた。

市役所到着は17時ちょっと過ぎたが、手続きを行ってもらえた。

 

●電子納税納税の方法がわからない

申請書類の送信はOKとなったが、納税方法が?

みずほ銀行で「ペイジー」利用で支払可能と分かるまでかなりの時間を要した。

 

●納付区分番号って?

ペイジー利用時に必要な以下情報が必要なのだが全てを把握するのに多大な時間を要した。

特に「納付区分番号」についてはTel問い合わせしたところ、確定申告書等作成コーナーからではなく、e-Tax(Web版)を利用する必要有りとの説明を受けたが、これは間違いであった。

・収納機関番号:00200
・納付番号:利用者識別番号である。
・納税用確認番号:事前に自分で決める
・納付区分番号:これが不明

納付区分番号は納付目的コードであり、今回の場合「3204426」となることを、以下のページ知った。
http://www.e-tax.nta.go.jp/tetsuzuki/tetsuzuki4_3.htm#Link4

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/3014-13843903

パソコン知識メモについてのブログを表示する.