新品PCのセットアップ&SSD換装 

義兄が購入したPCをセットアップし、SSDに換装した際の記録。

 

■購入したPC:HP 15-ba000 (A6プロセッサーモデル)

※メモリーを個人が変更できないらしいので、購入時に選択可能な最大容量の8GBにカスタマイズして購入。

■購入したSSD:CT275MX300SSD1

■使用したクローン作製ソフト:EaseUSTodo Backup

 

<苦労したこと>

・SSD作成に、これまで利用してきた「Acronis True Image 2014」が使えなかった。従来通りCDブートを試みるが、エラーで起動できず。

やむなく、上記SSD作成ソフト「EaseUSTodo Backup」を利用した。

使い方は、以下サイトを参考にした。

https://www.youtube.com/watch?v=UusbhLP4WPU

 

・分解に一苦労。

HDD交換にPCの裏ぶた全体を外す必要があったとは!

これまで、何台ものノートPCのHDDを交換してきたが、これほど面倒なことは初めてです。

12本のビスを外し、隙間の殆ど無いところにヘラを無理やり差し込み、ビクビクしながらやっと蓋を外せた。(初代Macminiを分解した時を思い出した。)

 

使用したヘラ

P1050419

裏蓋をはずした状態

P1050416

な-んだ、メモリ増設できるではないか!

 

約20のアプリケーションのインストールを含め、所要時間6時間。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/3045-020d8613

パソコン知識メモについてのブログを表示する.