新品ノートPCでフリーズ頻発 

前述の

SSD換装後、プリンタや各種アカウント設定等を行いつつ動作確認をする過程で、以下のような不具合現象に遭遇した。


【不具合現象】
・フリーズ頻発。マウスポインタは動くがクリック操作は無効。

・アプリケーションのインストール中にフリーズ。

・マウスポインタだけが動く真っ黒な画面。
・シャットダウンすら出来ない。止む無く電源ボタンで強制終了。
・起動直後は、いくつかのアプリケーションを使用できるが、ちょっとしたことでフリーズ。

・タスクマネージャーで確認するとCPU使用率100%やディスクアクセス100%となっていることが多い。
・タスクマネージャーすら起動できないこともあり。

【解決】
電源のオプションで、「高パフォーマンス」を「HP推奨に変更」にしたら解決した。


参考にしたサイトでは「高パフォーマンスモード」に変更したことで解決したとのことだったが、当方では逆に「高パフォーマンス」を避けて解決。

 

同様のトラブル情報

Windows 10 でフリーズが頻繁に起こり、タスク マネージャーのディスクのアクセスを見ると 100% になっています

 

PC(Windows8.1/10)が重い原因はディスク使用率100%!改善方法をご紹介します

 

なんと、所要時間約8時間!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/3046-3c7190ce

パソコン知識メモについてのブログを表示する.