FC2ブログ

PIXUS MG MG6230でトラブル 

ノートPCから無線LAN経由で印刷で、「プリンタと通信できません」で印刷できない。今まで問題なかったのだが・・・?

 

プリンタエラー

【対処】

1.一旦、プリンタを削除し追加し直す。(DVDドライブの不調でかなり手こずった)

解決せず。

 

2.Canonのピクサス・サポートナビで、「無線LAN接続したプリンターが突然使えなくなった」を発見し、これに従った。

(1)ルーター(Wi-Fi機器)の電源を切る。
(2)プリンターの電源を切る。
(3)ルーター・プリンターの電源を切って2分ほど待つ・
(4)ルーターの電源を入れ2~3分ほど待つ。
(5)ルーターの電源投入から2~3分ほど経過したらプリンターの電源を入れます。

※(2)のプリンターを切るで、「終了しています。しばらくお待ちください。」が表示され10分以上経過しても終了しなかったので、電源コードを抜き強制終了した。
(印刷エラーのドキュメントが存在していたからだと思われる)

しかし、解決しなかった。
(プリンタの削除、追加インストール時にプリンタポートを間違えたようだ)

 

3.ひょっとしてプリンタポートの違いでは?
正常に印刷できているデスクトップPC(有線LANだが)でプリンタのプロパティでプリンタポートを調べたら「CNBJNP・・・」になっていた。

そしてトラブルのノートPCでは「LPT1」になっていた。(再セットアップで間違えた?)
そこで、「CNBJNP・・・」に変更したところ解決。

 

ポート変更

正しいプリンタポートの選択で解決

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/3074-10514ce0

パソコン知識メモについてのブログを表示する.