MySQLの作成とWordPressでのconfig指定で勘違い 

XServerでMySQL作成時に戸惑ったこと

1.MySQLデータベース名を指定するステップで同時に文字コードも決めなければならなかったこと。

 MySQLのバージョン4の時には無かった項目です。WordPressで使用するので「UTF-8」にした。

2.次のユーザー追加のステップにおける3項目について

 (1)MySQLユーザーID・・・・・・これは以前と同じで、自動的にサーバーIDが表示され、それに付加する形で設定すればよかった。

 (2)ホスト名・・・・・・・・以前は「localhost」と表示されたが、「お客様のホスト名が表示され、変更する必要は無い」とのことであった。

 (3)パスワード・・・・・・以前と変わりなし。

3.MySQLアクセス権の設定

 Webの説明どおりに行い問題は無かった。

 

続いて

WordPressを事前に用意したサーバーのディレクトリにアップロードした。

そして、インストールを行なうべくブラウザで「http://ドメイン/wp-admin/」を入力しEnterを叩いたら

WS000013

と、WordPressのインストールはこれまで何回も行なったが初めてのメッセージ!

wp-config.phpの記述ミスを何度も確認したのだがミスは見つからない。

WS000015

結論から言うと、DB_HOSTに上述2-(2)のホスト名を指定した誤りでした。

・2での操作が印象強かったので勘違いしたのでした。

・また、XserverではphpMyAdminでしかDB_HOSTを確認できないことも原因です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/355-2a6f3f6a

パソコン知識メモについてのブログを表示する.