ESET Smart Securityが またも犯人!F8キーで起動セレクトメニュー表示できず。 

数日前に レジストリのクリーンアップを行ってからは極めて快調となったのですが、ちょっと気になることがあったので、セーフモードの起動を試みました。

ところがF8キーでセレクトメニューを表示させようとしても、表示できずWindowsXPが起動してしまいます。

F8キーを押すタイミングが間違っているのかと何度もやり直したのですが変わりありませんでした。

そこで・・・・・ひょっとして! もしやESET? 

 

早速 キヤノンITソリューションズ株式会社のサポートにメールで以下のように問い合わせました。


つかぬ事をお尋ねしますが、ESET Smart Securityは、セーフモードの起動にも影響を及ぼしますか?

WindowsXP使用なのですが F8キー でセーフモードが起動出来ないことを本日知りました。


その回答は以下のとおりです。


【セーフモードの件】

本件に関しまして、他のお客様からのお問い合わせは現在のところございませんが、以下の手順でセーフモードでの起動が可能かご確認いただけますでしょうか。

※Windows XPとVistaで操作が異なります。

※セーフモードでの起動を解除する場合は、下記手順でチェックを入れていただきました項目のチェックを外して、OSを再起動してください。

[XPの場合]

1. Windowsのスタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」を選択し、msconfig と入力します。

2.「システム構成ユーティリティ」が起動します。「BOOT.INI」タブを選択して、以下の項目にチェックを入れます。

/SAFEBOOT

3.「OK」をクリックして、OSを再起動します。


私の質問は、F8キーでのセーフモード起動についてなのだが、回答はちょっとズレてF8キーは無視されちゃいました。

いずれにしろ私の経験している現象については把握していないということなので、原因はESETでは無いのかもしれない。

ESETを終了した場合はどうなるか(F8キーが機能するか)確かめたいのだが、一時的にオフにする方法がわからず、サポートに問い合わせました。


ご指示いただいた下記操作ではセーフモード起動可能です。しかし、F8キーでは起動できません。

この現象の原因を確かめたいのですが、 ESET Smartを臨時的に終了させるにはどうすれば宜しいのでしょう?


回答は以下のとおりです。


ESET Smart Securityを停止される場合は、以下の手順にてサービス、GUIを起動しないよう設定していただけますでしょうか。

1.「ファイル名を指定して実行」にて、msconfig と入力し 「OK」をクリックして「システム構成ユーティリティ」を 起動します。

2.「スタートアップ」タブをクリックします。 表示された項目のうち「egui」のチェックをはずします。 「サービス」タブをクリックします。 表示された項目のうち「Eset HTTP Server」「Eset Service」 のチェックをはずします。 「適用」「閉じる」で設定画面を終了してください。

3. コンピュータを再起動します。 再度、復活させる場合は、上記手順にてチェックを無効にしたものを有効にして、コンピュータを再起動して頂けますでしょうか。


案の定、ESETが犯人でした。ESETを停止させた状態であれば、通常通りF8キーでセーフモード起動のためのメニューを表示できました。

 

※動作が重く何かと問題を起こすウィルスバスターから乗り換えてみたESET Smart Securityですが、こちらも色々と問題を起こしそうです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/405-50e4611b

ESET smart security がバージョンアップできなかったら

ESETのアンチウィルス、ファイヤーウォールソフト ESET smart sec

  • [2009/06/18 17:59]
  • URL |
  • TEGe-worksのてげてげな実験室 |
  • TOP ▲
パソコン知識メモについてのブログを表示する.