記事内のscriptタグでパニックに! 

結論は記事内に記述したscriptタグが原因だったようだが、以下のような現象で大いに苦労しました。

【 発端 】
コマーシャライザーで作成したCMを動画共有サイトにアップロードし、
各動画共用サイトで発行される埋め込みタグをブログに貼り付けて
比較しようとしたことでした。

対象とした動画共用サイトは以下の4つです。
・YouTube
・Dailymotion
・eyeVio
・MSNビデオ

投稿した日には問題なかったのですが、
翌日ブログを操作して以下の異常に気がつきました。

【 異常現象 】
1.サイドメニューの表示がおかしい。
 (1)文字サイズやレイアウト変化している。CSSを読み込んでいないようだ。
 (2)AdSenseが表示されない。
 (3)試行錯誤したら、サイドバーが真っ白で何も表示されなくなった。

2.MSNビデオ関連のスクリプトエラーを示唆するダイアログが表示され閉じることも出来なかった。


【 対応の経緯 】

対応1:MSNビデオ除きで貼付した。
   当然上述2は表示されなくなったが、上述1の(1)(2)は解消しなかった。

対応2:記事からすべての動画埋め込みタグを外してみた。
   上述1の(1)(2)は解消しなかった。

対応3:表題TEST、内容もTESTのみの記事を投稿して確認した。
   上述1の(1)(2)は解消しなかった。

対応4:AdSenseのプラグインを外してみた。
   上述の(3)の不具合となった。

対応5:不具合発生後に投稿した記事を削除しAdSenseのプラグインも元に戻してみた。
    全て正常

このブログシステムが壊れたということ!?

対応6:テンプレートを変更してみたがダメ

対応7:Adsenseのプラグインを外すがダメ

とにかく、新しい記事を投稿するとサイドメニューは、使い物にならないということである。

対応8:WordPressで新たにブログを作成し、このFC2ブログの全データをインポートした。
    いじっていく中で、ある記事の表示がおかしいことに気がつく。
    コマーシャライザー覚書として投稿した記事でした。
    この記事の中には各種設定を変更するにはどのタグを変更すればよいのかを記述したものです。

そうです。

こいつが犯人でした。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/420-fe357217

パソコン知識メモについてのブログを表示する.