Gmailのテーマって!? 

この数日、メール環境&ブラウザ環境について色々と検証をしているのですが、数々の不可解な現象に見舞われています。

Gmailでテーマ利用できたのですね!でもIE6ではテーマを表示できない

・ブラウザ(IEとFirefox)比較を通じて、ほぼあらゆる点でFirefoxが優れているようです。

・そこで、これまでIE6を常用していたのですが、FFにすべくまずRoboform(パスワード管理ソフト)をFF対応にしました。

・また、Webメール(Hotmail、Yahoo!メール、Gmail)比較では、やはりGmailがベストかな~と考えました。(最近、何かと問題を起こし、また最新バージョンでは動作もひっかかり気味だったのですが)

・FireFoxで、Gmailにログインしたら・・・・・「テーマを設定できますよ!」のようなメッセージが表示されるではないですか!早速、時刻により変化する以下のテーマを設定しました。

※動作が鈍い新バージョンでこんなお遊びしていいのだろうか、と思いつつ・・・。

WS000249.jpg 

ところで、いつからこんなことが出来るようになったのかと調べたところGmailブログによれば2008年11月19日に発表されていました。

何故、今まで気がつかなかったのだろう?

 常用のIE6でGmailにログインしたら・・・・「テーマ」のメニューが無いではないですか!
 (ノートPCのIE7ではちゃんと存在しました。)

 どうやらIE6では、このテーマは機能しないようです。

 発表当初のSlashdotでは「設定はGmailの表示言語を「English」に指定した場合にのみにしか表示されないのでご注意を。」などといった記載があったので、Englishに変更してみましたがダメでした。
IE7やFFでは日本語でも問題ないわけですから、おそらくこの記事は間違いだったのではないかと思います。

※ただし、Firefoxにして困ることは、Gyaoを視聴できないことです。

WS000252.jpg 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/454-7a454034

パソコン知識メモについてのブログを表示する.