HDDの換装とメモリ増設(2003年8月購入のNEC製 PC-LG18HLVGE) 

トラブルを抱えていたノートPC(PC-LG18HLVGE)の根本的な不具合は先日解消できたので、HDDの大容量化とメモリの増設を行なうことにしました。

ついでにと、NECのサイトで何かアップデータが出ていないか確認したところ・・・・
BIOSを含めモジュール関係で20ものアップデータがありました。

先日の苦労したマウス認識トラブルもBIOSの更新で解決するかもしれない。

1. クローン作成のため、新HDD(80GB)をUSB接続し、AcronisTrueImageをCDブートさせ、メニューを選択しようとしたところ、マウスもタッチパッドも機能しない!
  ・・・多分BIOSを更新すればOKだろうと考え、モジュールのアップデートを先に行なうことにした。
  取り敢えず以下の3つを更新
  ・LaVie L/F/G、VersaPro BIOSアップデートモジュール
  ・Intel(R) PRO/100 PCI LANドライバ Ver.8.0.43.0
  ・ATI社製 RADEON(TM) IGP 340M ディスプレイドライバ
  
2. 再度、Acronisでクローン作成を試みる。マウスもタッチパッドも機能し、問題なくメニュー選択可能になり、[クローン作成]→[自動]→[実行]→待つこと約1時間で終了

3. 現行HDD(30GB)を外し、新HDD(80GB)を装着・・・無事起動

4. 大ボケ!

  メモリ増設のため、PC裏面の蓋を開けてメモリを挿そうとしてガ~~~ン
  サイズが合わない! メモリスロットが1cmほど小さい!
  数時間後 開いた蓋を間違えていたことに気がつきました。

  そして、翌日 小さなスロットが無線LAN用のものであることをネットで知りました。

  (この、空きスロットについてはマニュアルには全く記載なし。他のノートPCにも同じように存在するのですが、記載が無いのは同様です)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/482-a8943712

パソコン知識メモについてのブログを表示する.