IE8での不具合:「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」 

1ヶ月ほどノートPCで様子を見た上で、2-3日前にメインのデスクトップPCでもIE8にアップデートしたのだが、やはり不具合がありました。

Google検索(Yahooでも同じようです)を実行して表示される一部リンク(Wikipedia関係)について、クリックしても「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」が表示されうまく思うにまかせません。

具体的な操作と現象は以下の通りです。


IE8のGoogleで「遺伝子」を検索してみました。

表示された検索結果リストから、"遺伝子-Wikipedia”をクリックすると以下のダイアログが表示され目的のサイトに移動できません。

「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」

このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか?

選択肢は、[検索][保存][キャンセル]であり、いずれを選択しても目的のサイトを閲覧できないことに変わりは無いようだ。

1.[検索]をクリックすると、以下ページが表示され、解決にはなりません。

2.[保存]をクリックしてから、保存したファイルを開こうとしても対応するアプリを求められるだけで、保存したファイルは開けません。

 但し、元の検索結果ページで"遺伝子-Wikipedia”をクリックすると・・・な~~んと目的のサイトにアクセスできるのです!・・・
しかし、残念ながらPCを再起動するとこの記憶はクリアされてしまい元の木阿弥となります。

なお、グーグルデスクトップとも関係しているようです。

即ち、グーグルデスクトップを起動していなければ上記不具合は生じません。

(但し、既に不具合を生じた検索結果については、何かキャッシュが残るようであり、これをクリアしないと解決しません。単純にグーグルデスクトップを終了しただけではダメのようです。クリアもインターネットオプションでも一時ファイルや履歴等では効果は無く、CCleanerでクリーンアップした場合は解決しました。)


同じ操作(Googleで「遺伝子」を検索)をFirefox3.07やGoogleChrome1.0.154.65で行った場合は、問題なく表示されます。

関連記事

コメント

とりあえずデスクトップに保存してます

私も全く同じ症状で困っておりました。
私の場合は、保存を要求されたファイルをとりあえずデスクトップに保存してWikipediaにアクセスし、不要になったらゴミ箱に、という形で対処しています。ゴミ箱に移してしまうと、また同じページの表示に際して同じファイルの保存を求められますけど。
要するにこれはIE8とWikipediaの相性の悪さの問題なんですよね?
ということは、いずれMicorsoftさんが解決してくれるとみていいのでしょうね!

Google デスクトップとの相性です

ちょっと古めのネタへのコメントで申し訳ありませんが…自分のWeblogに解答を書いてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/499-d76e8d90

パソコン知識メモについてのブログを表示する.