Macで無線LAN 

元々の環境は、
ケーブルモデムにWindowsPCを直接繋いでインターネットを利用していました。

今回Macminiを追加しかつ無線で利用しようということです。

1. まず、WindowsPCの代わりにMacをケーブルモデムに直接接続してみることにしました。
・ネットワーク設定で、イーサーネット利用の設定をすればOKのはずと安易にトライしましたが、接続できませんでした。
接続IDやパスワードが必要なのかと契約書類等をチェックしましたがそれらしきものは記載されていません。
・ケーブルテレビ会社に問い合わせ、待つこと1時間半。
 やっとモデムの電源をON-OFFするだけでよいことが判明しました。

・しかし、それだけでは接続できず、ネットワークの設定で「新しい場所」(いわゆる接続設定)を作成しなければならないことに気がつきました。これで直接接続は達成。

[まとめ]
 ●ケーブルモデムは電源ON-OFFすればIPアドレスを発行してくれる。
  (ケーブルモデム内には接続情報は無いようです)
 ●Macのネットワークの接続設定は「新しい場所」項目で作成する。

2. 無線ルータの設定
 こちらでの苦労は以下の2点です。
  (1)WEPキーの記載場所がわからなかったこと。(ルーターの底でした。)
 (2)Macで半角大文字の英字が入力できなかったこと。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/68-766259a9

パソコン知識メモについてのブログを表示する.