スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メール送信トラブル--→原因は迷惑メール対策(Outbound Port25 Blocking) 

これまでiij経由でOCNのメールサーバーに接続できないことに気がつきました。

OCNに問い合わせた結果、iijが実施している以下の迷惑メール対策の影響であることがわかりました。



IIJでは、携帯電話事業者へ送信されるメールについては、2005年10月18日に「Outbound Port25 Blocking」を実施済みですが、2006年11月21日よりすべてのメールに対して実施いたします。
この取り組みにより、悪意あるユーザがIIJのインターネット接続サービスを利用して大量の迷惑メールを送信する行為を規制できます。また、お客様のパソコンがウイルス等に感染することにより、知らないうちに大量の迷惑メールが送信されるという問題も回避できます。

この対策により、iij以外のメールサーバーへの接続が通常のポート番号25番からは送信できなくなっていたのです。
ポート番号を「587」に変更することで解決しました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/75-5bf35ea8

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。