 


ブルースクリーン 

4/1日
久々のブルースクリーン
0401-P1010156.jpg

ブラウザ操作をしていたら突然ブルースクリーンに。
first timeだったら・・・・とのメッセージだったので
再起動後問題なかったので放置した。

4/3日
朝一起動で、再びブルースクリーン
0403-P1010161.jpg

今回も再起動でOKとなったが、2度目なので少々Webで調べてみた。
2年以上前から多くの人がこの減少に苦労している。

ネットで調べると・・・・
KB954211が原因らしいが
私の場合 KB954211 は2008/10/17 にインストールされたもの・・・今さら・・・

そのた色々情報はあるものの決定的な解決策は見当たらなかった。


よって、トラブル発生前の3/30時点にシステムの復元で戻した。

その後
・Windows更新のポップアップにより「KB980182」を適用した。

【ちょっと不安な現象】
Windows更新後の再起動で、
Windowsプログレスバーのあと長時間にわたり黒画面のままであった。
強制再起動が必要かと思ったが、画面を1・2度クリックしたら
通常のデスクトップ画面が表示された。

【犯人?】
犯人は「HTTrack WEBSITE COPIER」か?

インストールしたが、
使い勝手は良くないので即アンインストールした。
ちょうどブルースクリーン現象の前に
インストール・アンインストールを計2回行なった。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/755-f3c74b0e

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
