 


Wi-Max設定時のトラブル 

Try-WiMAXで十分検討して購入を決断したのだが、URoad-7000では以下のようなトラブルに遭遇した。

 

1.困りごとその1:Wi-Maxの接続準備中と電波が弱いの繰り返し?

WiMaxランプは、暫く赤点滅(接続準備中)・その後赤点灯(電波は弱)。
即ち、電波は弱いながら接続されたはずなのですが、すぐに再び赤点滅となりその後赤点灯、この繰り返しが続くばかり。
Try-WiMAXでは、いったん接続されれば、その後切断されることはほぼ無かったのだが。

Try-WiMAXは、USBタイプのUD01SSしか無かったので、これでの確認でした。
 

2.困りごとその2:Wi-Fiで接続できない!
たとえWi-Maxの圏外でもWi-Fiで接続し、URoad-7000の設定画面にはログインできるはずだが、出来ないのは何故?

(TryWiMaxではUSBタイプのものでありWi-Fiは未経験)

ひょっとして、Wi-MaxとWi-FiってセットでOKか否かなの???
そんなバカな!と思いつつサポートに電話した。

日曜日だと言うのに、即繋がり好感触。

事情を説明すると真っ先に確認されたのがパソコンは古いか?
5-6年前のモノでXPのSP3であることを告げると“セキュリティモードに対応していないかもしれない”とのこと。
デフォルトではWPAだが、古いPCだとこの方式には対応していないので変更する必要がある。
(そんなこと何処に書いてあるんだ~!と心の中で叫びつつ)

担当:「今、変更できますから指示に従ってください。では、URoad-7000の設定画面にログインしてください。」

私:「おいおい、それが出来ないから苦労しているんじゃないですか!」

担当:「あっ、そうでしたね。WPA2に対応しているPCはありませんか?」だって。

 

やむなく妹の家に出かけ昨年購入したはずのノートPCを使わせてもらう。
改めてサポートに電話し指示を仰ぐ。

・URoad-7000の設定画面にログインして、セキュリティモードを「OPEN-WEP」に変更した。

途中で分かったこと
URoadWPS-○○○、URoad-○○○があり、
WAP無しの場合がKEYの数字をWAP付きの場合がPINの数字を接続時に入力するということ。
これら1つに対して接続可能なPCが5台であり、合計10台がWi-Fi接続可能という。

しかし

変更して、ログインを試みると出来ず!!

リセットをかけて、デフォルトのKEY番号を入力してもダメ!

両方ダメ!

再度トライ

OK

変更設定が反映するまでのタイムラグによるものだったようだ。。。

ここまでが困りごとその2の対応です。

 

困りごとその1=Wi-Maxの接続準備中と電波が弱いの繰り返し?
でインターネットに接続できないトラブル対応は別途。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/902-395df48e

パソコン知識メモについてのブログを表示する.
