日本語の文字化け(Joomla?Akeeba?)3 

今回のトラブルに関係した情報を入手した。
“まるっきり新しいデータベースへリストアする場合は、文字化けエラーを回避するために以下の変更をする必要があるかもしれません。”
との記述があり、その回避策(joomla.sqlファイルの修正)を実行してみたのだが、残念ながら解決しなかった。
(インストール・セットアッププロセスがエラーで進めなかった。)

“まるっきり新しいデータベースへリストアする場合”でなければ、うまくいくのか確かめるべく、先にJoomla1.5.20をインストールしたディレクトリへの復元を行ってみた。
何の問題もなく復元・インストールが完了し文字化けも発生しなかった。

ということは、問題はJoomlaでもAkeebaでもなくサーバー側にあることが判明した。

正しい回避策、恐らくjoomla.sqlファイルの正しい修正法が分かればいいのだと思う。


因みに、オビタスターサーバーに復元できたサイトのAkeebaバックアップを取ろうとしたら重大なエラーということで実行できなかった(設定が前のサーバーの内容になっているため)。
面倒なので、Akeebaを一度アンインストールし、再インストールすることで対応した。

しかし、このバックアップに基づいた復元でもまるっきり新しいデータベースへの復元では文字化けが発生した。


兎に角 joomla.sqlファイルの正しい修正法が分かりさえすればよさそうだ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/941-5d00ec29

パソコン知識メモについてのブログを表示する.