Joomlaのブログ用拡張機能について(覚書) 

Joomlaにブログ機能を追加すべく拡張機能を検討してみた。
対象となるものは意外と少なく有料を含めても13であった。(有料4)

ざっとチェックして残ったものが「SmartBlog」と「LyftenBloggie」。
ともに無料である。

共通して、気に入らない点は、
▲画像が、個別記事ページでしか表示されない。
▲フロントエンドからのログアウトは、Joomla標準のログイン機能を使用しなければならない。
 (すなわち、Joomla標準のログインメニューの設置が必須となる)

【 SmartBlog 】
 ▲ フロントエンドからしか投稿できず自由度が少ない。
 ▲ 特に画像の扱いは面倒であり又自由度も少ない。
 ○ 一般の閲覧ページから記事投稿ページに移動できる
  (特別に投稿メニューを設置する必要なし)

【 LyftenBloggie 】
 ▲「続きをよむ」の表示が無い?
 ▲ フロントエンド投稿するには閲覧とは別にその為の投稿用メニューが必要である。
 ○ バックエンドからも投稿でき、通常コンテンツと同じ扱いで記載内容の自由度が高い。

最終的には、「LyftenBloggie」を使用することにした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcmemo.blog83.fc2.com/tb.php/976-4ba825f2

パソコン知識メモについてのブログを表示する.