fc2ブログ

音声ファイルのWebへの埋め込みについて 

画像や動画と同様に音声についても容易にWebに埋め込めるものとばかり思っていたのだが、意外とダメなことを知った。
今回は最もポピュラーな音声ファイルMP3について検証を行ないました。

Seesaaブログは素晴らしい
Seesaaブログは、画像同様の扱いで、自動的に図のようなMP3プレイヤーが埋め込まれ、ページ内で再生可能となります。
WS000573.jpg

Seesaaブログ以外
その他のブログや一般的なWebサイトでは、リンクタグでは、リンク文字が表示されるだけである。
例えば↓こんな感じ。
WS000576.jpg
そして、クリックするとQuickTimeプレイヤーが真っ新なページに表示され再生されることになる。(QuickTimeプラグインがインストールされていれば)
WS000574.jpg

簡単で汎用性のある音声ファイルの埋め込み方法
 Seesaaブログのように、ページにプレイヤーを埋め込む方法はないか探して見つけました。
 divShareというWebサービスです。無料で利用できます。(有料も有り)
  図のようなプレイヤーを埋め込むことができます。操作はいたって簡単です。

  WS000575.jpg

Google検索結果の「Search Options」 

COMPUTERWORLDによれば

米国Googleは5月12日、検索結果を深く分析するのに役立つ「Search Options」を発表した。これは、検索結果を条件によって絞り込んだり、関連ワードのつながりを図で表したりするもので、いわば“スライス&ダイス(slice and dice)”ツールだと同社は述べている。

検索結果の左上にある「検索ツールを表示」をクリックすれば、以下のようなオプションを選択できるようになる。

特に面白いのは、「ワンダーホイール」であり、キーワードの関連が図示される。

コマーシャライザーがヤフオクに 

3/30より
コマーシャライザーで作成のCMをヤフオクに貼れるようになりましたね。

案内メールには
「自慢のCMをたくさんつくって、
どんどんオークションサイトに貼ってみてください」
と記載されていました。

お遊びではなく、本格的な広告媒体として取組み姿勢がうかがわれます。

であれば・・・・・
YouTubeに簡単にアップできれば言うこと無いのですが。

Googleマップの表示位置(どこを中央にするか?) 

■Googleマップの表示位置について(どこを中央にするか)

表示サイズや表示位置(どこを中央に表示するか)は、「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」のウィンドウで設定できる。

・Googleマップの編集ウィンドウで表示位置を調整しても、「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」直下のタグには反映されない。

WS000027
・サイズ及び表示位置の調整は、「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリックして表示される
ウィンドウで調整し、その結果はその下のタグに反映される。

 WS000028

<一般公開と限定公開について>
一般公開マップはインターネットに公開された地図で、誰でも見ることができます。また同一アカウントで作成した他のマップにもアクセスされうる。
限定公開マップとは、選択した一部の人とだけ共有する地図のことです。 検索結果に含まれないので、このマップへのアクセスは非公開の電話番号のようになります。また同一アカウントで作成した他のマップにアクセスらレルことはない。

WS000029

ai-Ticker 





パソコン知識メモについてのブログを表示する.